大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか!

おそらく今年最後の更新です。 来年も頑張って更新するので、よろしくお願いします。 ぜひコメントもよせて下さいね。 昨日は大掃除でした。 私は作業に追われて参加できなかったのですが、 先輩所員&所長のおかげできれいになりました。 窓がピッカピカで…

忘れたことを思い出す

昨日は忘年会でした。毎年お盆と年末には、他の事務所の方々と合同でボーリング大会をします。 腕が痛いととかいいながらハイスコアを出した所長を筆頭に 大角設計室のメンズの皆さんは上手です。 ▼ファン必見!所長の投球シーンです かーっこいー!! ▼一番…

おもち!

お知らせです。廣榮堂藤原店にてもちつき実演のイベントがあります。 日時:12/26(土)、27(日) 1回目11:00〜 2回目14:00〜先着100名様にはぜんざいを無料サービスだとか。 廣榮堂ファンの方はもちろん、大角設計室ファン、お餅ファンの方々、 お誘い合…

間違いさがし

下の写真には、いつもの事務所と違う部分があります。 どこでしょう? わかるでしょうか? わかった方はかなりの大角設計室マニアです。詳しすぎ! もったいつけずに正解を発表します。実は樋の竹が変わっています。しかも縦樋のみ。 若い大工さんが替えてく…

猛威

朝、所長が一人で落ち葉かきをしているのを見て反省。なんだか集め方が芸術的だったので紹介します。わたしはだーっ、わーっと集めちゃうので、この景色は新鮮でした。 コブシと楷と紅葉は落ち着きましたが、コナラ先輩の猛威がしばらく続きそうです。 例年…

再生工事(いままでのあらすじ3)

だいぶ割愛しているのに長いあらすじですが、今回は写真を増量。 時間をスキップしまくって 次回からはリアルタイムで更新していきたいと思います。 ▽(解体後) ▽床が組まれていきます ▽そして最近の様子 蔵は2階も進んでいます。(1階) ▼こっちも床組(解…

再生工事(いままでのあらすじ2)

解体工事が始まってからの様子を紹介します。 建具と壁が無くなると、印象が違って見えます。 この状態になると「これから住めるようになるんだろうか」と不安に感じる施主の方がほとんどのようです。 これとは逆に新築工事の場合、建具が入ってから「この家…

再生工事(いままでのあらすじ1)

ブログを振り返ると仕事以外の事ばかりなので、いちおう一言。大角設計室、鋭意仕事中です。絶賛師走中。 それを裏付けるべく、ブログも主題に手を付けていきましょう。工事中の再生工事の現場の様子を定期的に紹介していきたいと思います。 今現在までのあ…

コンペ

12月になりました。 師走の大角設計室といえば、師弟問わず毎年走りまくりです。ぎゃー。 そんな中でもコンペに参加したりします。 コンペとは建築設計競技の事で、複数の設計者が設計案を競うもの。 言うなれば「設計の大会」、でしょうか。 いくら普段走っ…

食べる住む

うっかり1週間あけてしまいました。大角設計室は引き渡しラッシュで大忙しです。 畑にずいぶん行きそびれていたのですが、キャベツが出来始めているという事で、 お昼はお好み焼きをしました。大角設計室厨房では、花板がシェフだとすれば、焼方は所長です。…

大角日記。2009_11_23

大角

大角日記。2009_11_22

大角

The シェフ。その2

下の記事にもありますが。。 11月14日に事務所で開催された、スケッチ会の講評会とBBQの模様です。くまは違う視点からのをアップしてみます。 講評会は縁側で。。 和やかにみなさん談話。。 会の一コマ。。 スケッチ会員シェフの美味しかったお献立。 本…

The シェフ。その1

本日は昼食が大角設計室のシェフのおこのみ里芋汁でした。けど、写真を撮るのを忘れたので少し前のシェフの作品を紹介します。シェフの料理は最初適当に見えて最終的においしいです♪ 野菜は大角とスタッフのおのさんの手塩にかけた野菜がたくさん登場します…

迎秋

今日は常連のお客さまがやってきました。 ....あの方は!! 干し柿さんだ! 先輩が接客中です。談笑していますね。 毎年秋になると、所長の家のおじいちゃんおばあちゃんが作ってもってきてくれます。 これが縁側にならぶと、秋がきたなぁと思います。 室内…

スケッチ会

月に一度みんなで楽しくスケッチをする岡山スケッチ同好会というものがあります。 今年度と来年度は大角設計室が幹事です。 スケッチは総社の国分寺で行われ、講評会は大角設計室の縁側で行われました。 講評会とは、描いたスケッチを並べて、ひとりづつ順番…

地鎮祭

これから工事の始まる現場です。 工事の安全を祈願して地鎮祭が執り行われました。その土地の神様に、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。 海の物と、山の物をお供えするのですが、お施主さんが農家のため、 立派な野菜をお供えされていました…

ブログ開き

今日はあまりの寒さに大角設計室の薪ストーブ開きの日となりました。 そして構想1年、満を持して大角設計室のブログ開きの日でもあります。 ブログでは、現場の様子や事務所の様子などを続々公開していく予定です。 所員二人で薪ストーブをかっこ良く撮る研…