大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

屋根について

こっちの現場は久しぶりの更新です。 スローペースで続けさせていただきます。 予告通り屋根について。 棟があがると、垂木を流します。 屋根の角にあるのが隅木です。 桁やら垂木やら色々交差して大工さんは大変なようです。 隅木の先端。 大工さんがさしが…

軸組

前回は小屋組を紹介しましたが、 また現場に戻って、基礎の次は土台を敷きます。 土台を敷いたら 柱を起こして横架材が入ります。 1階 2階 鳥さん目線!! 軸組模型みたいですね。 実はこの傍らには この方々がスタンバイしてます。 トラス君達の出番は次回…

年末だもの

昨日、大掃除&忘年会で仕事納めだったはずの大角設計室です。今日も 掃除する所長 掃除するシェフ 年賀状を印刷するおかださん と、忙(せわ)しい事、山の如しって感じです。 私はぞうすいを食べに来たような感じなので、のん気にブログを更新させていただ…

終わりの季節

行き交う人がなんだか忙(せわ)しい毎日。 いつのまにか2010年の最終週です。 そんな中、昨日内覧会が無事終了致しました。 説明する所長&見学しているみなさん 内覧会を快諾してくださった施主様、 寒い中遠くまで来ていただいた皆様(本当に寒かったです…

小屋組

週一どころか隔週も危うい連載になって参りました事をお詫び申し上げつつ(笑) 予告通り、小屋組について。 屋根の荷重や屋根が受ける力を支えるのが小屋組です。 荷重というのは具体的には瓦などの屋根葺き材料および下地です。 受ける力は風からの力、風…

年末といえば!

ブログ記事連投&お知らせラッシュが年末の慌ただしさを助長するかのようですが、 またまたお知らせ。 昨年もお知らせしましたが、廣榮堂藤原店でもちつき実演があります。 場所:廣榮堂本店藤原店(岡山市中区藤原60) 日時:12/25(土)、26(日) (1回目…

後楽園へ行くの巻

明日、23日に後楽園内さざなみ茶屋の廣榮堂の店舗がリニューアルオープンします。 今回もまた大角設計室が建物を設計監理させていただきました。 例にもれず、リニューアルオープンイベントがあります。 - 日時:12月23日(木)(※後楽園は8:00開園です) …

内覧会のおしらせ

内覧会のお知らせです。 今度の日曜日12/26に玉野市で開催致します。 施主さんのご好意により実現しました。 新築工事ブログで更新中の現場のお披露目です。 【 新築工事ログ】 誠に申し訳ありませんが、 個人の住宅のため、見学希望者のみに場所をお知らせ…

がいそう

新築工事連載更新がずっと滞っておりました。 →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらい 再開いたします。工事は待った無しで進んでおりますので、実は ほぼ完成間近。(マジか) しかし今日はブログ読者様のために若干のタイムラグがあります…

紹介

『木の家リフォームを勉強する本』に三須の家が掲載されました。 家への思い入れや、再生までのエピソードなどがかかれており これから家を再生する方にはおすすめです! もちろんそうでない方にも。本屋に行った際は、建築雑誌のコーナーへ! もう一つ… だ…

上棟

さて、こっちの現場も更新しなくちゃです。 上棟は読んで地のごとく、棟が上がる事。いきなり棟上秒読み段階です。 3,2,1... 上がりました。 建物の数える時も1棟、2棟なんて言い方をするだけあって、 上棟でだいたいの形が見えてきます。 人体でいうと、骨…

基礎工事の裏側

前回は基礎工事を紹介しましたが、 その間も別の場所では大工さんが、拾い出し、墨付け、加工 と、フル回転で活動しております。 さて今回は工場の様子を紹介します。 設計図は設計事務所が描きますが、 大工さんも図面を描きます。どの現場でも。 紙じゃな…

たまには

近頃のブログは、お仕事モードフルスロットルだったので、 たまには事務所日記を更新します。 さて、深まる秋。いいえ、明日から師走です。 大角設計室、やはり今年も走るのか。予兆だらけの毎日です。 ですので師走が来る前に事務所の秋を紹介しておきます…

丸太

今日はこっちの現場を。 予告どおり丸太について 設計図面で丸太を描きますが、 前回も述べた通り、木は生えていたものです。 図面通りの形になっている木なんてありませんし、 一から育てる訳にもいきません。 ここでも大工さんが丸太の性格をみながら、 図…

やっぱり基礎から

また工事ログ新連載です。 大角設計室は主に住宅を設計監理しておりますが、 今回から現在進行中のデイケア施設の工事を紹介していきたいと思います。 住宅以外、という事で、今まで紹介してきた工事に比べると スケール感が少し違って見えるかもしれません…

焦らず基礎から

とっても間が空きましたので、お察しのとおり 工事は随分進んでいるのですが、更新はぼちぼち行かせていただきます。 さて、前回紹介した地鎮祭の釜。 再生工事のお施主さんから教えていただいたのですが、 「吉備津神社の鳴釜」で、割と有名なもののような…

出遅れた宣伝

忍び寄る冬将軍、みなさま風邪などにご注意下さい。 事務所ネタ、工事ネタ共に着々と溜まっていますが、今回は宣伝です。 現在発売中の住宅建築12月号に 大角設計室の作品「おかやま山陽高校」が掲載されています。 最近の作品ではありませんが、ご存知の方…

ブログ1周年!

本日でめでたく大角設計室ブログが1周年を迎えました。 2年目イェイ!!とばかりに、第1回目のブログと同じく薪ストーブの写真です。 一人で、こんな写真を一生懸命撮っている私の姿を想像して笑っていただければ幸いです。 滞り気味だったゆあさ先輩も連投…

でんきや

お久しぶりの新築工事ブログです。 →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらいいつの間にやら新築工事2なるモノが立ち上がっており、あわてて更新をしています。 元祖-新築工事ブログも御贔屓に。 さて、本日のテーマは「でんきや」です。一般…

ないかん

以前に更新しましたギャラリー紹介、第2弾。備前焼作家さんのギャラリーです。さて早速問題です。 2つの写真をよーーーーく見比べて下さい。 何かが大きく違います。 ・・・ 正解は写真中央に麦わら帽子がかかっていますが、 その帽子がかかっている、埋め…

グッバイハロー

少し肌寒くなってきましたが、乾燥の季節、色々とご注意ください。 大角設計室は、例のごとく絶賛仕事中です。 近頃何かと色々起こる大角設計室ですが、久しぶりに事務所日記です。 先週、くま先輩が卒業しました(写真ピンぼけ)。 共に過ごした時間の分だ…

地鎮祭にも色々ある

工事ログ新連載です。本業です(念押し)。 新しい現場について少しずつ紹介して行こうと思います。 「新築工事2」というカテゴリです。よろしくお願いします。 数ヶ月遡りますが、地鎮祭がありました。 地鎮祭は、 「その土地の鎮守の神様を祭り工事の安全…

最終回

予告どおり工事ログです。 このブログのメインであり本業。 随分長く間が空いてしまいましたが、 無事工事が終了しましたので、再生工事現場の更新です。 最終回!! 前回期待を持たせておきながら、紹介してなかった建具から。前回紹介した建具 (前回写真…

神無月

神奈月(ものまねタレント)とは残念ながら関係ありません。 個人的には新庄の物まねが好きです。 さて、ブログの更新が滞ったまま、今日から10月です。 滞っていた分、今日は事務所日記を写真満載で更新しようと思います。 ■1話【帰ってきたシェフ】 こっそ…

芝刈り4コマ

芝刈りの手練である ゆあさ先輩が芝刈りをしてくれた様子を4コマ漫画風に紹介します。 サイレント仕上げなので、お好きな台詞をあてて下さい。 カメラに気づくなりファンサービス(3コマ目)。 サンキュー先輩。 先輩の作業後に芝刈り経験ゼロの不肖わたくし…

ホームページ更新のおしらせ

珍しく連投ですが、ただのお知らせです。またまた久しぶりに ホームページのWORKを更新しています。よろしくお願いします。おの

振り向けば秋

近頃では本当に涼しくなり、庭の木も少しずつ葉を落とし始めています。 今年は、どんぐりが青いまま沢山落ちています。 夏の疲れが出たんでしょうかね。 さて、大角設計室ブログはといえば、ネタが浮かんでは消える日々。 ええ、更新が滞っております。 その…

くるり

久しぶりに 県北の再生物件におジャマしてきました。 ちょこっとだけ床のワックスを塗ったのですが 暑さで汗がダラダラ。。 そんな姿をみかねて 愛情イッポン! 頂きました。ドリンク目線での外観写真。 乾いたのどに、しみこみました。 ありがとうございま…

ぞうちく

本日、一件建物が完成しました。 このブログ初登場の物件です。先日ブログにて備前焼の作家さんを紹介しましたが 牛窓で窯を築かれてやきものを製作されている【 泉 裕理 】さんの ギャラリーを設計監理しました。 【 備前焼工房 いずみ 】 数年前に新築住宅…

あらかべ

只今図面ブーム中ですが、着々と現場では工事が進んでおります。 →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらい毎日暑いので、新築現場も衣替えです。 壁に「こまい」と呼ばれる、下地の竹が編み込まれました。何とも涼やかです。この下地を編むこ…