大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには

近頃のブログは、お仕事モードフルスロットルだったので、 たまには事務所日記を更新します。 さて、深まる秋。いいえ、明日から師走です。 大角設計室、やはり今年も走るのか。予兆だらけの毎日です。 ですので師走が来る前に事務所の秋を紹介しておきます…

丸太

今日はこっちの現場を。 予告どおり丸太について 設計図面で丸太を描きますが、 前回も述べた通り、木は生えていたものです。 図面通りの形になっている木なんてありませんし、 一から育てる訳にもいきません。 ここでも大工さんが丸太の性格をみながら、 図…

やっぱり基礎から

また工事ログ新連載です。 大角設計室は主に住宅を設計監理しておりますが、 今回から現在進行中のデイケア施設の工事を紹介していきたいと思います。 住宅以外、という事で、今まで紹介してきた工事に比べると スケール感が少し違って見えるかもしれません…

焦らず基礎から

とっても間が空きましたので、お察しのとおり 工事は随分進んでいるのですが、更新はぼちぼち行かせていただきます。 さて、前回紹介した地鎮祭の釜。 再生工事のお施主さんから教えていただいたのですが、 「吉備津神社の鳴釜」で、割と有名なもののような…

出遅れた宣伝

忍び寄る冬将軍、みなさま風邪などにご注意下さい。 事務所ネタ、工事ネタ共に着々と溜まっていますが、今回は宣伝です。 現在発売中の住宅建築12月号に 大角設計室の作品「おかやま山陽高校」が掲載されています。 最近の作品ではありませんが、ご存知の方…

ブログ1周年!

本日でめでたく大角設計室ブログが1周年を迎えました。 2年目イェイ!!とばかりに、第1回目のブログと同じく薪ストーブの写真です。 一人で、こんな写真を一生懸命撮っている私の姿を想像して笑っていただければ幸いです。 滞り気味だったゆあさ先輩も連投…

でんきや

お久しぶりの新築工事ブログです。 →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらいいつの間にやら新築工事2なるモノが立ち上がっており、あわてて更新をしています。 元祖-新築工事ブログも御贔屓に。 さて、本日のテーマは「でんきや」です。一般…