大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

もうすぐ4月だというのに、少し寒い毎日ですね。 大角設計室は、花粉症のような風邪のような症状の方だらけです。 みなさまも季節の変わり目の体調管理には是非ともお気をつけ下さい。 さて、再生工事の現場に行って来ました。▼おさらい シックイ塗りの下地…

じゃがいもセンセーション

近頃雨が続いていますね。 今にも咲きそうな桜のつぼみがじっと待っているのを見ながら通勤する日々です。 さて、こんなに雨が続く前に畑にじゃがいもを植えました。 ちなみに大角設計室の農業活動、いわゆる「農活」は おうちが農家の所長&農家の孫のわた…

3月19日

今日は春眠を誘う陽気で、現場に行く途中で桜の姿もちらほら。 おひさしぶりの再生工事の更新です。 ▼おさらい 前回期待を誘った部分ですが、 例のものが出来てる! 箱階段! 今回は私的には初の試み「既存の引き出しを使う」という事で、 割付けるのがなか…

写真撮影

日曜日に写真撮影がありました。 The 快晴で、撮影するには「少し雲があっても良かったね」というような程のお天気でした。 写真撮影では、竣工した家の写真をプロの写真家の方に撮ってもらいます。 アングルを決めて、光の具合を見て、シャッターを押すまで…

春のよかん

暖かくなったと思ったら急に雪が降ったりして なかなか手放しで春の訪れを感じることができませんが 久々に裏の倉庫に行ったら 梅が咲いていました。 そういえば高知では桜が咲いたそうですが、 こう変な気候だと、植物も戸惑うのでしょうね。 ちなみに去年…

無意味の必要

近頃めっきり更新が減ってますが、お陰さまでみんな元気に働いております。 今日来た学生にブログの事を話題にされ、慌てて更新する次第です。 ネタも無いので、無闇に無意味なクイズを2題。 これはなんでしょう? これはヒとゲの付くやつに見えます。 どっ…

3月5日

3月です。 今回は写真多めに更新、再生工事です。 雨が続いていた中、貴重な晴れの日。 ここぞとばかりに瓦屋さんが瓦を葺いていました。 そして内部 この部分に階段が出来るのですが、 大工さんが描いた実寸図 私も初の試みをしたので、出来るのが楽しみで…

(番外編)吉備路マラソン

決して大人数ではない大角設計室ですが、実は部活動が存在します。 その名も陸上部。 所長、シェフ、わたしのO型トリオ。 特に一緒にジャムセッションするでもなく、個人的に走るのが主な部活動。 昨日は吉備路マラソンでした。 所長とシェフがフルマラソン…