大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお客さま

大角設計室には、季節を問わず色々なお客様がやってきます。 所長のお友達、写真家の池本さん(http://ikephoto.co.jp/)です。 私はこのとき初対面でしたが、たいへん愉快な方でした。 なので所長もこの笑顔! How many いい顔! そして夏休み恒例、インタ…

やねじまい

暑うございます。 →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらい そんな日々にも負けず(耐えて?)大工さん頑張っています。 暑い中一番しんどい仕事を今回はご紹介します。それは・・・ 「屋根仕舞」。 太陽を一番感じる高所で、屋根を仕上げていく…

夏の証明

畑で立派なすいかが採れました。 夏ですね。 ひまわり×すいか=夏 美味しかったです。おの

むねあげ

前回予告しましたが、今回は棟上の様子をレポートします! →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらい写真は棟上中の様子です。 基礎コンクリートの上に、加工場で大工さんが加工した 柱や梁を組上げていきます。 加工場での作業は、お施主さん…

コマーシャル

現在、倉敷市酒津の水辺のカフェ三宅商店にて、スケッチ展が開催されています。 現在絶賛開催中で、7月25日(日)まで。なんとオープンは朝7時!(夕方5時30分までです) 大角が出展しておりますので、皆様足を運んでみて下さい。 カフェは川沿いの景色のい…

沈黙を破る

1ヶ月以上放置してしまいましたが、再生工事の更新です。 この1ヶ月を成り行きという名の戦略にすべく、 タイムラグを逆手にとって、切り口を替えてお届けしたいと思います。 ゆあさ先輩を倣って、小出し連載形式で紹介したいと思います。 完成が近付いてい…

しゃーべっとまと

今日はこんな一日でした。 プチトマトが収穫され、今日の日記とあいなりました。 その日記の空気感が本日のブログ。 本日いただいた、ロールケーキと果物シャーベット を休憩時にペロリ。かなり迫力あります。 それぞれにアレンジして・・・ 写真はリンゴシ…

加工場探訪

いよいよ今回で加工場での作業がほぼ終わります。 →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらいそこで、一度施主さんと一緒に加工場を探訪してきました。 加工場で作業している大工さんの様子や 家の形に組み上がる前の丸太を直に見ていただき、 …

探訪日和

〜♪〜〜♪〜♪(ドーコ・カァーでダ・レカーがー)どうも渡辺テツシです。今日は、所員の「おの」が更新している再生現場におジャマいたしました。 先日のその様子を某俳優になりきって、少しレポート・・・・。 昔からある商店街の一角にこの建物はひっそりと建…