大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モチのロン

年末なので 鏡餅をいただいてきました。 毎年、付き合いのある工務店がお餅をつくので 便乗して、お裾分けをしていただいてます。もちろん、そんな餅つき現場にいきますと 日頃厳しい要求を出している設計事務所は ここぞとばかりに大工さんにいじられます。…

グランプリ

まずは単刀直入に。大山の家が「住まいの環境デザイン・アワード2012」グランプリに選ばれました。 作品紹介はこちら アワードHPはこちらプレゼンデータはこちら(2MBあります) 先日のブログは、アワードの現地審査に行っていたのでした。非公開審査だった…

巻き戻し

前回予告したとおり新しい現場ブログを開始します。何より先に、撮りたてほやほやの写真を紹介します。 現在、壁に土壁の下地である小舞竹をかいている状態です。冬のピリっとした空気の現場に、ぱらぱらと空から降ってくるように光が差し込んでいます。 少…

縁側のいみ

さてみなさま、 前回のブログのおさらいです。問題: 古民家によく見られる縁側空間ですが、 何やらよくみるとここのお宅は少し細工がしてあります。 コレです! 一体何のために穴が空いているのでしょうか? 正解: こうなって・・・ こうなると完成形です…

古民家検定

今日は主旨を変えて、私の建築探訪記より オモシロ古民家検定を行います。 問題: これな〜んだ 古民家によく見られる縁側空間ですが、 何やらよくみるとここのお宅は少し細工がしてあります。 コレです! 一体何のために穴が空いているのでしょうか? レッ…

かべつち

空をとぶ飛行機。11/15以来の再生工事更新です! →記憶を呼び覚ますためクリック これまでの再生工事おさらい さて前回は屋根の鉄板を葺き替えたところまでご紹介しましたので、 今回は「壁」がブログのテーマとなります。 壁について考えるそもそも壁は住宅…

展覧会終了

建築家三人展を無事に追え、 通常業務をバリバリこなしています。短い開催期間にもかかわらず、大勢の方が足を運んでいただき 本当に感謝感謝です。 最終日は特別イベントとして、三人の建築家が 自分の作品をスクリーンに映して説明を行いました。 大角は「…

雑誌掲載のおしらせ

雑誌「古民家スタイル」no.16に 大角設計室が設計監理した久米南町の家が掲載されています。 書店にて是非ご覧下さい。P44~が掲載ページです。 古い民家の再生工事をした事例が特集されている雑誌です。そのうち竣工写真も詳しく事務所ホームページでアップ…

満員御礼

残るは明日のみの展覧会ですが、本日最高動員数を記録しました。 しつこいですが、明日の16時までです。 明日は13時から建築家三人が揃ってのギャラリートークがあります。 ぜひご来場下さい。 さて、満員だったのは会場ではなく、 今朝の大角設計室の庭の落…

展覧会の座り方

絶賛開催中の展覧会ですが、残りあと2日です。今日は午前中にたくさんの方が来られたそうですが、 さみしいことに私の当番(午後)からはのんびりした客足。 もうひとりの優秀な案内係、神家建築研究室のスタッフhi.さんも持て余し気味です。 そこで、今回お…

出会いもの

先日竣工したばかりの物件にお邪魔してきました。玄関にあがる時に思わずシャッターを切りました。 朝日が格子戸越しにさしこみ、マイラ戸に美しい影を落としていました。設計している時は、美しくあれと思っていますが、 それでも現場に通っていると 思わぬ…

もけいの見方

大角設計室では、打合せに模型を作って臨む事が多いのですが、 模型を眺めている方が、空間を理解しやすいと好評です。では、折角ですから模型を眺めるコツ NHK風に言えば模型観賞マニュアル「模型のツボ」を ご紹介しましょう。ポイントは模型を眺める時の…

展覧会はじまりました

待ちに待った建築家三人展。朝もバタバタと展示をしておりましたが、無事にオープニングを迎えました。 たくさんの方にきていただきたいので、 さん太ギャラリーの場所をおさらい。 まずはイトーヨーカドーを横目に山陽新聞本社へ すると、インフォメーショ…

展覧会はじまります

みなさま、おまたせしました。 いよいよ明日から!!! 建築家三人展はじまります。 オープニング前に少し紹介。 若手建築家(弟子達)三人展を決めこんでいます。 視線の先は… 展覧会の主役の御三方が展示頑張っております。 さてさて何とも楽しい展示になり…

いよいよ

展覧会準備を終え、いよいよ明日は 現地設置です。出発前の模型達も緊張気味です。 ゆあさ

クルクル

展覧会準備はまだまだです。現在23時過ぎ。取りまとめ役の役得で、最後の修正作業になる事を 祈るばかりです。大角設計室若手衆(まだ)頑張ってます。 所長である大角もラジオで。 ゆあさ

ラジオ出演のおしらせ

フルマラソンも30から35キロ地点が一番苦しいですが、展覧会準備はいままさにそんな地点。 中島みゆきに歌わせれば、 私の敵はわたぁあ〜しです〜♪状態です。今日は4人の学生が。学生のみなさん、今日もありがとうございました。 しつこくブログ更新している…

紅白 featuring S.O

今朝車窓からみる山の景色が、いきなり色づいていました。 大角設計室の紅葉も今まさに赤、否、紅色です。本日の展覧会準備作業は、体力勝負。 模型を展示する台を白く塗ります。昨日みんなで作業するとみんなの時間が増えると書きましたが、 なんと今回は神…