大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大角茄子の陣

今年の梅雨はかなり律儀に雨が降りました。桶狭間の戦いみたいに、ちょっと油断していると・・・ あっと言う間に大軍勢が押し寄せます。大角畑。夏の陣のはじまりです。 足軽! 先ず先方はキュウリ・フサナリ部隊。 素早く群れをなし、収穫時期を数時間でも…

つれづれすぎる

ブログがにぎにぎしくなってきましたね。 とっても場があったまってる状態で当番がやってきました。 困った事にノープランです。 さっき、現場から帰ってきたら事務所に誰もいません。 明らかに仕事途中で出て行ってるのですが、帰ってくる気配もありません…

トラス

今日永瀬隆先生のお葬式がありました。享年94才です。 40数年前、泰緬鉄道の木橋の写真をみて、ぜひ橋を見たいと思い、 リュックと寝袋をもって行った思い出があります。その時、先生には大変お世話になりました。 若い時は何でも出来ます。 先生はタイと日…

今週のランチ

今週はカレー三昧。夏野菜のさっぱりカレー インド人もびっくり本格カレー みんなでヒーヒー汗をかきながら完食!! シェフ T.

 花だより

我が家の畑にヒマワリが咲き始めました。 もうすぐ夏です。 ヒマワリを見るとなんとなく元気が出ます。 近くのお寺(報恩禅寺)でいただいた紫陽花。 今お寺は紫陽花が満開です。知られざる紫陽花寺です!! 最近、花器を衝動買いしました。 備前焼作家の伊勢…

梅雨

この時期、恒例!?の梅の収穫が行われました〜 梅の実が熟す頃に降る雨だから、梅雨と言うとか言わないとか。 諸説あるみたいですが・・ たくさん穫れました〜!!(写真はありませんけど・・) そしてこのウメたちの行方は〜 梅酒!! ちなみに、これは所長自…

梅雨明け宣言にさきがけて

大角設計室ブログ更新停滞明け宣言。 近頃どうも遅延気味だったブログ更新でしたが、 今日の打合せで担当制度を設けました。 第1土曜日:おかだ第2土曜日:ゆあさ第3土曜日:おかだ第4土曜日:おのが更新担当です。 さらに!! なんと、おおすみ所長 が登場…

6月になりましたが・・・

気にせず時間をさかのぼり、5月の建築塾の様子を紹介します〜2回目にして、すでに遅れ気味の更新です。 今回は15年以上前に、大角設計が再生をした黒谷の家で行われました。 黒谷の家は、主屋、納屋、離れ、新築納屋、茶室があります。 お施主さんのご好意…