大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンペのあいまを縫って

豪雨には縁が無い岡山市北区門前にあります大角設計室では 近頃コンペで盛り上がりを見せております。 毎日のように学生くんおよび学生ちゃんたちが手伝いに来てくれてます。 10代率が高く、「ガラスの10代」(光GENJI)なんか勿論知らない世代でしょうが、 …

夏のお土産

少し涼しい日が続いて過ごしやすいですね。 蝉爆弾にびっくりする機会もめっきり減りました。 こころなしか蝉の声も小さくなってきたような気もします。 このまま終わってしまうのか、夏。 いいえ、夏なんです!!(ジョン・カビラ風) なんせ夏を携えてスペ…

さつえい その2とその3

ちょっと時間をさかのぼり、竣工した建物の撮影風景をちょっと紹介します。1ヶ月前にも撮影の記事があったのですが、 今回は建物の規模や種類の違うものを。 物件1:デイケア施設 お気づきの方もいると思いますが、ここは工事の様子をブログで紹介していた…

せんだい

仙台に行ってきました。 ちょうど七夕まつりの日だったので凄い人達で賑わっていました。 次の日、地元の若い人達と被災地に行ってきました。 住宅のコンクリート基礎はそのまま残った状態ですが、 そのまわりは瓦礫が巨大な山となっていました。 人影もまば…

甦える

今週から再生工事についてアップしていきます!記念すべき第一回目。 1:そもそも、再生工事って? 大角設計室ではよく使うコトバ「再生工事」。 なんとなくイメージとして、"建物をなおすこと"だと言うニュアンスは 伝わると思いますが、一般的にはあまりつ…