大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家再生っていうけれど

前回よりはじまりました、「再生について」→記憶を呼び覚ますためクリック これまでの「再生について」おさらい というシリーズのブログ2回目。 前回は「再生」という言葉の意味について考えました。 古民家再生という言葉が、広く一般的によく使われます。 …

先月の建築塾

台風が去った後の大雨で、何も起こらないことを祈りつつ・・・ 台風のことなど、気にもしていなかった3週間程前にさかのぼるのですが、 建築塾では、課題の発表がありました。 課題は「週末住宅」 実際の農家住宅を再生するもの。 母屋の再生と離れの再生の…

秋の入口行ったり来たり

秋の入口に差し掛かったと思いきや、 夏の出口を迷った高気圧のせいで暑さがぶり返してますね。 調子が狂います。 さきほど「(聞きにくいんですけど)台風大丈夫でしたか?」と電話で聞かれ、 事務所に何かあったのでは?? と思われている事に気づいたので…

水攻め〜

ただいま事務所では台風の影響で少し雨漏りしながら、 図面をどどっとかいています!! そのあいまに、事務所のすぐ近くの足守川を偵察に。。 すると・・・ こんなことに! 今まで見たことない水位! 濁流がすぐそこまで。 明日まで雨は降り続けるのでしょう…