大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築塾

年が明けてからあっと言う間に3月も終わり。 桜はもう少し先かな?という様子ですが。明日から新年度スタート! ずっと紹介していなかった建築塾も先月から後期に入りました。 (10月から更新していなかったようですが・・・) 12月には、外部講師として西伸…

ステンドガラス

更新が遅くなりましたが、今月も現場を紹介します。 最近は夢の中でもこの現場に行くことが多いのですが、そのくせ写真は少ないのです(笑)先月のこの写真の部分が 今はこのように ボードが貼られていよいよ左官さんの出番です。 そして真ん中上方にはおな…

春狩り

朝晩はまだまだ寒いですが、季節はもう春です。待望の梅ちゃん開花! 梅は咲き始めが一番美しいそうです。(クモの巣写ってますが…笑) あとから咲く花よりたくさん栄養を吸っているからだそうなのですが、 人間に置き換えると、私は末っ子なのでなんとなく…

再生と新築

久しぶりにホームページのWORKSを更新しました。http://ww9.tiki.ne.jp/~o-sumi/ 今回は2本だて! 新築1件。 再生1件。 ブログをよくチェックされている方は、 新築工事はもちろん、再生工事のことも詳しくなっていることと思います。新築、再生それぞれの…

清祓式

再生工事はじまる また新しい現場がはじまりました。 古民家の再生工事です。 さて、今回のブログタイトルは「 清祓式 」。 キヨハライシキ。と、読みます。 清祓式 「地鎮祭」。ジチンサイという言葉は耳にされる機会も多いかと思います。 地鎮祭は新築工事…

再生の基本設計

「再生について」シリーズも4回目。 →記憶を呼び覚ますためクリック これまでの「再生について」おさらい 今回は、大角設計事務所による再生物件の基本設計についてご説明しましょう。まず「基本設計」という言葉について説明します。 設計プロセスは二種類…

大山の家

大角ファンが最近注目の「大山の家」が『SUMIKA app. (スミカアプリ)』に掲載されました! 住まいの環境デザインアワード2012の審査員のコメントなども書かれています。 本屋で見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。 おかだ