大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川相

いぶし銀。 この言葉の響きが好きな方も多いのではないでしょうか。 瓦には「いぶしかわら」と呼ばれるものが存在します。 瓦を燃料で燃やして焼成する時にわざと いぶすようにすることで、瓦の表面に天然のコーティングが出来上がり 風雨に耐える丈夫な瓦と…

貼りWOOD

大工さん作業中です。 ありゃありゃ。 写真の向きが間違っておりました。天井に仰向けになって、マトリックスに近い状態で 板を貼り上げています。 今度からこの仕様のときは ハリウッド貼りとでも図面に描かないといけないかもしれませんね。 ゆあさ

隣家の重要性

長屋の現場について今日は書きます。 工事も順調に進んでいる訳ですが、 いつもと違い5棟同時に建てている為に いつも以上に、近接している隣家との関係性を気にしています。 窓の位置や、生活者による騒音、 居室から見える風景や、光や風の抜け等々、 全て…

構造勉強会

木構造の勉強会に参加してきました。 東京大学の木質構造が専門の腰原先生を講師に向かえ 楽しくお勉強です。実は、何年か前にも勉強会を岡山でしていただきまして、 それ以来のご縁です。 前回は、大角設計室が設計・監理を行なったきびだんご屋さん「廣榮…

テルマエ・ロマエ

いつも、建物の写真ばかりを載せてブログを書いているので 堅い記事になりがちなので、今日は漫画について書きます。 肩の力を抜いてお読みいただければと思います。 大ヒット漫画「テルマエ・ロマエ」。 昨年度の漫画大賞に選ばれて、映画にもなり大人気と…

土壁中塗り仕上

再生工事現場に土が塗られました。 「土」は大角設計室で、仕上として採用されることの多い素材です。 土は塗る人によって、仕上がりの質感が千差万別です。 この現場では「中塗り」(ナカヌリ)とよばれる状態で、あえて留めています。 一般的には「下塗り」…

漆を塗って

民家には色を楽しむ文化が存在していました。 柿渋・漆・ベンガラ等、天然の色を木材に施してきました。 天然の色は段々退色して色が薄くなっていくのですが、色に「ふかみ」があります。この柱は、ベンガラと漆を混ぜたもので再塗装して 京都の現場に運ばれ…

贅沢な賃貸住宅

現在、五棟同時進行の現場がハッキリと 建物らしさをおびてきました。 五棟もあるのは、実は賃貸の住宅になるためなのですが、 全ての住戸プランが違うため、豊かな景観がうまれつつあります。通常であれば、経済的効率を考え 同じ形が横並びに建ってしまい…

実測やりよる

新しい現場がはじまりました。 徳島に行ってきました。 敷地の現状調査です。 大きな国道が近いとはいえ、のどかな雰囲気も残っており、 いい敷地だなと思いました。設計のイメージが浮かびます。 徳島では朝市をやっているらしく、 徳島らしい野菜や海産物…

いちいちいち

テーブルにつかう木を選ぶために 材木屋さんに行ってまいりました。 魚河岸の様に材木市のためにならべられた様々な種類の板・板・板! 話が少しそれますが、 昨今ではスーパーで魚の切り身しか見ていない子供達は 本当に海や川でも魚の切り身が泳いでいると…

県外仕事はじめ

今年は1月最初の土・日曜日に徳島での展示があり 県外での仕事が仕事始めとなっておりました。 四国ー徳島今回も、家を建てる人の様々な問題を聞いてお話する事が出来ました。 今週は徳島での住宅相談で、敷地を見に行く予定です。 近畿ー京都 京都の再生現…

建築家三人展終了しました

津山で開催していた建築家三人展ですが、本日で無事終了致しました。 開催中たくさんの方に見ていただけたようです。最終日の様子をちらりと紹介します。 津山の施主の方々をはじめ、お越しいただいたみなさんありがとうございました。 次回はいよいよ内容を…

引き渡し

あけましておめでとうございます。 大角設計室所員のゆあさです。 本年もよろしくお願いします。さて、わたしとしては本年初ブログです。ですので喜びごとを題材に選びました。 年末になりますが、一件再生工事が竣工し 引き渡しをおこないました。長い道の…

建築家三人展@津山開催中ですよー

建築家三人展@津山、今日が初日です。 大角所長が行って参りました。blog用に写真も撮って来てくれました。 「人が映ってねぇけど」(所長談)というわけで、会場の雰囲気は伝わらないかもしれませんが(笑)、 設営時から写真と模型が数点加わった状態で、…

建築家三人展@津山

明日1月9日よりアルネ津山で建築家三人展が開催されます。 設営は三回目ともなると、みなさん手練です。 過去2回ともお留守番番長だったため設営初参加でしたが、足手まといになる暇もなく終わりました。 今回は「津山と言えば」の岸本泰三建築設計室のキ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 年末はバタバタで年末の挨拶もなく新年を迎えましたが、 今年もぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします。今日は初打合せだったのですが、 今週はならし営業で、本格始動は来週からです。さて、年末を少し振り返りま…