大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シックイの色の秘密

京都の現場です。 二階部分はだいぶ左官工事が進んでいます。 漆喰の色が何だか冴えないなと思い じっくり見ると、やはり真っ白ではありません。 ややクリーム色です。 白色じゃ無いのには理由があります。 おそらく、割れ止めの為の藁スサを多く混ぜた為だ…

右肩あがり

左と右の写真はおなじ町並みにある住宅の格子です。 右は左の格子を実測して、最近つくったもの。 右(新しいもの)も左(古いもの)もどちらも良さがあるのですが、 右と左とでは木の「性能」が違う、と先週末倉敷で聞いた島崎信さんの話の中にありました。…

表彰式

先日ご紹介した IBEC(住宅エネルギー支援機構)主催によるコンペ サスティナブル住宅賞の授賞式の様子です。 ウォーリーを探せ感覚で大角を探してください。 施主の方とのツーショット。 施主の方にとってもいい記念となり、設計事務所として励みになりました…

おすすめ賃貸住宅3

昨日に引き続き、賃貸物件になる長屋の現場です。 窓の向こうに町並みが見える。最近の家づくりは 建物単体の出来について良し・悪しが論じられる傾向にありますが 本当は、まちの中でのあり方も大切かも知れません。 もっと単純に考えればお隣さんから見ても…

おすすめ賃貸住宅2

昨日に引き続き、賃貸物件になる長屋の現場です。 写真は現場にて通称Dと呼ばれるタイプの二階です。 各棟ごとに空間のバリエーションがあり、 どの部屋も変化があり楽しいです。 建具が入る前・養生をとる前ですが、 入居したいと感じさせるには十分な空間…

おすすめ賃貸住宅 

ついにあの現場がベールを脱ぎます。 いつか全貌も明らかにいたします。が、 今日は出し惜しみしてここまでです。 賃貸物件とは思えないシットリとした風景です。 町並みや集落のようです。 ゆあさ

ブッグウェ〜ブ

久しぶりに完成したお宅にお邪魔してきました。 玄関を入ると左手に座敷につながる襖があるのですが、 光琳大波がざぶんとお出迎え。いいすねぇ。私も現在仕事に流されてしまいそうですが、 こんな波ならきっと、おとぎの國まで連れて行ってくれそうで身を委…

いいね!

設計のしごとはこれから、創造するカタチを決定し 工事中は最終形に近づくように進行状況から最終形を想像します。 故に工事監理に行った時に、「!!!」と もの凄くこの現場は良い物になった。と、想像(妄想)が膨らみ過ぎて興奮する事があります。 そうい…

実測ラッシュ

最近大角設計室で流行っているのは風邪ですが、 もうひとつの流行ものは実測です。先月末から1件/週のペースで今週は2件。今日で4件めです。 とりあえず今日でラッシュは止まりました。1件目 屋根を測っているところです。 寸法を書く係(左)と測る係(右)…

サステナブル住宅賞

毎日するべき事をしているはずなのに しらなくてはならない事が減るどころか増えていくのは 宇宙が膨張しているせいなのでしょう、仕方がありません。さーて、そんなバタバタのなかで嬉しいニュースです。「芝山町の家」がIBEC(建築環境・省エネルギー機構)…

いのくま

いただきました。鰆(さわら)です。 魚編に春と書きますが、実質の旬は冬が一番脂が乗って美味いと思います。 岡山ではとても愛されている魚です。 だから岡山の市場に卸される鰆のみ 漁師の方が特別に一匹一匹つり上げるそばから 船上で箱詰めされていきま…

実測

今日は近くの民家の実測。 民家の魅力はやっぱり曲がった丸太と土壁。 納屋の壁はわらがうきで、自然に黒く変化しさびた感じがします。 大角

へなよ

実測に行ってまいりました。 こんな民家があります。 こんな丸太をわざわざ山から選んで来て 面白がって使ったのでしょうね。 小屋裏で樹の妖精が梁の上に、いるように感じます。 自然界には人智を超越したものが数多く存在します。 光や雨、火や太陽等。 そ…