大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家のたたずまい

以前設計したお宅にお邪魔してきました。 時間を経ていくにしたがって、民家は何というかこう しっくり風景にはまっていくような感じがします。 一年前にはこんな状態で、(この家の内覧会は一年前に終了しています) 周囲から多少、新奇のまなざしで見られて…

京都住宅見学会開催です!

先週予告しておりました 京都の再生工事の見学会日取りが決定しました。 見学希望者の方はお気軽に 事務所までメールか、電話にてお問い合わせ下さい。 内覧会詳細日時:7月7日(日) 10:00〜16:00 場所:京都府南丹市問い合わせ :大角設計室 TEL086-287-50…

京都住宅見学会予告です!

見学会を企画中です。築100年程の再生工事。 まだ不確定なのですが6月末かもしくは7月初旬に開催を考えています。現場は京都市内から車で30分ほど北上した場所です。 詳細が決まり次第、アップしていきます。 関西方面の方に是非見ていただきたいと考えてい…

時間がつくる新鮮さ

「ブログしっかり更新してよ」との所長の言葉に 「へ?」と答えた(口の聞き方がなっていなかった)私が更新です。梅雨入り宣言がフライング気味だったせいか、 梅雨なのに雨が降りそうで降りませんね。さて、メンテナンスに行ってきました。 建具の調整をし…

見学会終了致しました

完成見学会終了しました。 たくさんのご近所の方々に見ていただけました。 施主の方の人脈の広さが推し量られます。これから暮らしが始まってどんどんまちに馴染んで 長く周囲に愛される家であるといいなぁと思いました。 来て下さった方々、施主ファミリー…

完成見学会のお知らせ

施主のかたのご厚意により、 先日竣工した再生住宅の完成見学会を行えることになりました。築30年の比較的新しい住宅を改修+増築して2世帯が暮らす住宅に再生しています。 「古民家再生ってだいぶ古くないとダメなんでしょ」と思っている方達の参考になるか…

前回までのおさらい →THEへ 岡山は梅雨入りしてしばらく経ちますが、もの凄い蒸し暑さ。 そんな中、機械加工全盛のこの時代に、大工さんがゆっくりこしらえた 円形の建物が組み上がってきました。 まだ、デザインの肝心要が加わってませんので、上棟までしば…