大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カイスー

同時にいくつものプロジェクトをかかえる時があります。 人の頭は一つのスイカみたいなもので アイデアは色々な形にカットされます。 収穫年によって、味わいの傾向は若干見られるとは思いますが、 一つ一つの断面や色合い、種の有無 内側と外側の実の甘さの…

アッコ

このブログの続き →亅亅亅亅亅へ ここのところ続く暑さにすっかりへばってます。 そんな中、職人さんは黙々図面より良くなるように がんばって仕事をしておられます。 特に四季のある日本で、かなり辛いだろうと予想されるのが 屋根やさん。つまり瓦屋さんで…

おたっしゃで

とある一日の写真です。 今日は通称嫁入りの日です。 大切に可愛がっていた(デザインした)テーブルの板が現場に納品されます。 晴れ晴れしい日ではありますが、 お別れに、手触りを忘れまいと撫でてみたりします。 計画案でつくる模型も、施主の方に渡すとき…

亅亅亅亅亅

このブログの続き →棟上げ直前へ おかやま山陽高校に現在建ちあがりつつある記念館は、 東西に細長い敷地に配置されています。 そのため長い長い、アプローチを楽しめるように 設計することに注力しました。 ひとたび内部に入れば、圧倒的な反復のデザイン。…

海の日なのに

今日は豪雨に見舞われながらメンテナンスに行ってきましたが、 帰るとアレの助手に抜擢されました。ブログ愛読者暦の長い方なら皆さんピンと来たはずですが、 ピンと来ない方のために 【アレまとめ】 アレ2010 アレ2011 アレ2012春 アレ2012秋そう、海の日な…

見学会終了

7/7(日)におこなわれました、京都での完成見学会を 無事に終えることができました。大勢の方にご来場いただきまして 建設的な会話を行うことができました。 施主の方にも感謝いたします。 完成した時に、周囲にたいしてどういう効果をもたらすのかを 確認す…

じょじょ

出張が最近多くなってきました。 NHK朝の連ドラでは、東北の方言「じぇじぇ」が有名ですが 徳島では語尾に「じょ、」がつくので僕も現場が始まったら 職人さん相手に徐々に阿波弁をマスターしたいものです。さて、 徳島での仕事がそろそろ始まります。 始ま…

展示のお知らせ

明日から7月末までアートロード美術館で展示をしています。 場所は、岡山駅から市役所方面へつながる岡山駅南地下道です。地下道の両サイドに展示ケースがあり、その一角での展示です。 小スペースですが、大角設計の仕事がぎゅっと詰まった展示となっていま…

京都見学会再告知

見学会が今週末になりましたので、もう一度告知いたします。 内覧会詳細日時:7月7日(日) 10:00〜16:00 場所:京都府南丹市問い合わせ :大角設計室 TEL086-287-5037 :Eメール o-sumi@mx9.tiki.ne.jp もしくはホームページから 【 大角雄三設計室】 問い…

棟上げ直前

前回までのおさらい →○へ いつもより多めに回しております。 とは、写真左隅の扇風機のことではなくて 染之助・染太郎師匠の傘を回しながらの名台詞。 傘を開いたような構造のこの空間は くるくる多めに回っている感じがするようになりつつあります。 壁や照…