大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい屋根を

前回までのおさらい →建築の宿題へ 屋根を一生懸命つくっております。 日本建築は、海外と比べると 壁よりも屋根の面積の割合が 不釣り合いな程大きいことが多々あります。 白川郷の民家のイメージや お寺のお堂等は、まさに屋根の建築です。 なぜ、このよう…

竣工写真

竣工写真を撮影するため一年前に完成した若夫婦の住宅をたずねました。 ロケーションひとつひとつはそれほど恵まれていないかも知れませんが この土地の魅力をうまくつなげることが出来ているため とても豊かな雰囲気を持った写真に仕上がりそうです。 大草…

ロングブリッジ

県外での仕事が増えるにつれて、 未知の風景を目撃することがしばしばあります。 静岡県での出来事。 コレです! コレはどこまで続いているのでしょう。しかもコンクリートではなく木造だったりするわけで 渡らないわけにはいけません。 ギネス認定済みだそ…

盆明け

お盆が過ぎてもまだまだ残暑が厳しいです。現場は今日から本格始動ですので、 宿題を提出しに再生工事現場に行きました。物音がするのに誰もいないなー と思いつつ現場写真を撮っていたら現場のアイドルが床下で涼んでいます。 カンナくずまみれ。大工さんと…

見上げたら

20年近く経っているお家へメンテナンスに行って来ました。施主さんと所長が「お互い年を取りましたねぇ」 なんて会話をしていましたが、 家も同じだけ年を取っているんですよね。見た瞬間「かっこいー」と言ってしまった居間を紹介します。しばらく見上げて…

テーブルの善し悪し

テーブル。もしくはちゃぶ台。どこのお宅にも、一つくらいあると思いますが、 まじまじと見つめたことがお有りでしょうか。大角設計室では大工さんにデザインしたテーブルを つくってもらうことも時々あります。今日はその天板を選定し加工の仕方を打合せに…

アンダーざブリッジ

今日も現場に行ってまいりました。 野をこえ山越え、海越えて。 「瀬戸大橋」です。岡山県〜香川県を結びます。 現場の途中で橋を通過する機会があるのですが、 渡りながら考えている事を今日は書いてみます。 今年は、瀬戸内国際芸術祭が開催されております…

建築の宿題

前回までのおさらい →アッコへ 山陽高校の記念館の現場ですが どんどん全貌が明らかになってきています。 綺麗です。 この現場は形態と高さの違う3棟が角度をふりながら配置されています。 それぞれの棟にキャラクターがあります。 何故3棟が様々な形をして…