大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ただいま、今年の日めくりカレンダーを再利用して 建築を考え中。 今日はあまり喋りません。 クチナシだけに。 ゆあさ

基礎的な話

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 基礎工事は建築のスタート地点です。平らな敷地にコンクリートを流し込む型枠を組んで ふにゃふにゃのコンクリートの心棒となる鉄筋を組上げます。 一般的には住宅基礎工事は二回くらいコンクリートを打設すれば終…

大阪の建築

大阪に行ってまいりました。 いやー、ニギヤカ。かっぺ丸出で歩いておりまして、 迷子になるわなるわ。 大阪の施主とお会いして次の目的地仙台へ。ソンなこんなで夜の帳に 身をやつしたい処ではありますが 一路空港を目指します。が、やはり迷子になります。…

展覧会終了

大勢の方に来場いただいた 「建築家のしごと」展無事に閉会しました。15組のこれからの岡山建築文化を担う若手建築家と一緒に 大角設計室との初めての合同展でした。 更には、岡山の建築学生にも大勢おこしいただきました。この展覧会は岡山で育まれつつある…

トークイベント

本日開催中の「建築家のしごと」展のイベント開催のお知らせです。 12/20(土)14:00〜15:30トークイベントを行ないます。参加建築家全員で建築家のしごとにまつわるアレコレを楽しく 話してみたいと思っています。 大角雄三設計室

おかしな建築

設計事務所では日夜まだ見ぬ空間を想像して過ごしているわけですが その過程を助けるものが二つあります。一つは最近いろいろいただく甘いもの。 二つ目は建築模型です。建築事務所にお手伝いにいき始めると だいたい最初にするしごとが模型づくりです。 「…

展覧会開催中

本日大角が午前中に会場におります。 宜しければ是非のぞいて見てください。 展覧会詳細は以下。 【建築家のしごと】岡山の建築家、15組による展覧会■会期 2014年12月16日(火)〜21日(日) 10:00〜18:00(最終日16:00)■会場 さん太ギャラリー(岡山市北区柳町2…

イーズら

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.comTHE MANZAI 華丸大吉みごと優勝しましたね。 伊豆の現場は、加工の、華。丸、太が綺麗に仕上がっていっております。 県外出張にいくまえに 廣榮堂本店にて「むかし吉備団子」を購入しました。 工務店へのお歳暮な訳…

地方の古い建物再生

選挙もおわりまして ますます地方で生活するかたの住まいをどうしていくか。 建築家の真価が問われる時代になるのではないでしょうか。考え中であります。 ゆあさ

年末調整

今年はブログ更新をサボリにサボったこともあり 敢えて忙しい年末に真面目に更新してます。年末調整です。ゆあさブログに比べると、ヒネリ、作り込み、グルメ要素は足りませんが、 3週連続更新です。さて、玉島の改修現場は大工工事がほぼ完了です。 サンル…

OH~!クロック!

そろそろ迫ってきました。岡山の建築家15組による展覧会「建築家のしごと」展。 大角時計の針がチクタク、チクタクと秒読み段階に。 it's a yuzo time! ゆあさ 真面目に告知。 【建築家のしごと】岡山の建築家、15組による展覧会■概要----------------------…

利休にタズネヨ

「ここは、この高さでいいでしょうか?」 と棟梁がたずねます。現場では様々な職人・施主・監督と設計者のやり取りが行なわれます。私達設計事務所の人間が、現場を訪れる理由は 現場でしかわからないモノが必ずあるからです。大概のことは図面に記されてい…

建てる。使いきる。

建築家の仕事は、建物を設計監理し建てること。建築に携わる人のイメージはやはり 「つくる」事に特化します。でも古民家をなおす時に、不思議と「つくる」という感情よりも もっと強く思い描く言葉があります。 それは「使いきる」。という言葉。ストック建…

そして工事は続く

急に冷えてきました。 そんな中、所長&ゆあさ先輩は寒い所へ出張中です。 晴れの国岡山にある事務所では薪を焚きまくっております。しかし冬の現場は岡山だろうが室内だろうが寒さがつきもの。 職人さん達寒い中ありがとうございます。 そんな訳で先週の続…

チャックまさら

お手伝いに生きてくれている学生が 外国旅行みやげとして トルコにて購入したスパイスィーな物をくれました。 がらがら挽くミルがついてて黄金色とレリーフが トルコらしさを彷彿させます。 大角設計室で早速カレーのスパイスとして試食。 ごちそうさまでし…

ヘッドスライダー

明日、兵庫県での講演テーマ。 すべりこみ完成。 来週香川のスライドも絶賛仕込み中。なかなか楽しそうなスライドです。楽しんでもらえるといいなぁ。 ゆあさ

建築家の展覧会in岡山

岡山の設計者のあつまりにより 岡山の建築文化を高めるべく、展覧会を今月中旬に開催します。【建築家のしごと】岡山の建築家、15組による展覧会■概要---------------------------------------------------------------------------------------------------…

木の家を建てれるのは誰か

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 木の家を建てています。日本全国の戸建て住宅の構造別割合は約九割程が木造です。 つまり日本の住宅は木で出来ている住宅がほとんどですが、 この「木で出来ている」というニュアンスがクセものです。家の一部に木…

こけら落とし

大阪の大野アトリエのギャラリーのこけら落としとして絶賛開催中の建築家3人展、 いよいよ明日16時までです。明日は大角大野神家のOOKトリオがそろい踏みで迎えてくれる、はずです。 写真は搬入時の様子です。大野アトリエのスタッフの方が撮影してくれま…

現場のことなど

たまにブログを更新しようとして 出足をどうしたら良いかよくわからなくなっているまま書き出しております。 あ、ありのままが今年は流行っていたんでしたっけ?さて、ブログはゆあさ先輩ばかり更新している(わたしたちが更新しない)せいで、 やたら県外の…

ぼっちゃん建築

彼は漫才師千鳥(岡山出身)どちらのタイプかというと ダイゴのほうなんですけど‥名前がね‥…NOBU。そう「ノブ」なんです。 彼とはじめて出会ったのは、3年程前に設計監理をおこなった 茅葺き屋根の再生工事の時なのですが その時は彼もまだ若く、簡単な掃除や…

四寸とか五寸とか

この建物は古いものの質感と、 新しく付加される機能や物質が どのようにバランスするかを慎重に考えています。 特に心配していたのが天井です。 既存の天井板があれば問題なかったのですが 解体時に処分されてしまい、新たな要素として検討しないといけませ…

設計をお考えの方へ

展覧会を開催します!●建築家三人展をおこないます 大阪にあります、大野アトリエ内のギャラリーにて開催します!(今週末〜です!!!)写真左より大野鶴夫氏、大角雄三氏・神家昭雄氏美しい住宅 建築家三人展を開きます。期 間: 11月22日土曜日〜11月30日日…

たらちゃん

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com現場にいくら。 最近は全国各地を文字通り飛び回っておりまして 空の上から、各地の現場のことが気になります。少し前に引渡した浜松の現場がいまどのようになっているのかを 考えながら、目指す今回の目的地は 富…

広島での設計

広島での設計依頼の敷地に行ってまいりました。 広島のミカンはいやミンカは なかなか長閑なロケーションになりそうです。いつも個人的に敷地そのものより 周辺の風景の方が気になります。 敷地境界線はあくまで人間が概念上つくったものであって 家や地面は…

いちご

先月引渡しをした農作業場が、いちごの直売をはじめます〜 『吉田菜果園』 11月15日(土)14時オープン いちごの苗プレゼント!場所:倉敷市上東1188(tel:086-441-1535) (庄中央公園の東隣) 定休日:火・日曜日先輩がパワースポットをつくった例の場所…

岡山 設計事務所

大角設計室に設計依頼をいただく方は かなりの確率で、掲載された出版物を見たのがきっかけというケースが ほとんどです。情報化社会ゆえに、インターネットで設計事務所を調べてみると 数多くの情報が出てきます。なんでも知らない情報は手に入ると言わんば…

その街の建築

それは、もの言わぬ凄みといいますか 何か心に訴えるものがある姿として、まちの中に屹立しておりました。もちろん人の力で、建設という行為を経て立ちあがる訳ですが 何というか、民家そのものから、そして大地から沸き上がる 生命力とでもいうようなものが…

建築の無駄

工事打合せの為に京都に行ってきました。 無事に打合せも終わり、僅かな時間を縫って 以前より行きたかったお寺へ行ってきました。 紅葉時には素晴らしくこの建築は 自然の霊気と一体になれるであろうと思います。 そんな工夫(デザイン)が見てとれます。 こ…

地球のうえに

植樹してきました。 ミステリーサークルばりに 敷地の中で密かなパワースポットを形成。 いやー、山どりの山桜。 いい感じです。株のまんなかをよくよく見ると なんとアケビが!こういうおまけがついてくるのが 山とりの楽しさですよね。 土がかたすぎて 腰…