大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地球のうえに

植樹してきました。 ミステリーサークルばりに 敷地の中で密かなパワースポットを形成。 いやー、山どりの山桜。 いい感じです。株のまんなかをよくよく見ると なんとアケビが!こういうおまけがついてくるのが 山とりの楽しさですよね。 土がかたすぎて 腰…

刻み

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 伊豆の現場は基礎工事と平行して 大工さんが丸太を刻んでいます。 この作業の打合せは なぜだかとても楽しいです。 木は、手技を間違いない方向に結べば 必ず振り向いてくれます。 そんな確信があるからでしょうか…

ロイミュード

仙台にUFO襲来です!みんなでモチのロンやっつけろ!外気温は8度の予報。 モチ、まきますが、腹巻きも必要かもです。 ドライブついでにみちのくの方はぜひ。 場所:仙台市青葉区本町2丁目 家具の大丸さん前 日時:10月29日15:30〜 餅の量は当日の晩飯になるく…

インテリアデザイン

よくインテリアと建築の違いってなんですか?って聞かれる訳ですが いまだにはっきりとした答えは個人的にわかりません。情けないですねー。 なんとなくの気分としては、インテリアってお洒落なことばでなくて 昔からある「設え(しつらえ)」という言葉だとわ…

愛情に等しく

メンテナンスに行ってきました。 老朽化により、シックイがはがれたようで その補修のためです。 僕が入所するもっとずっと前に設計された家ですが 庭木がどんと大きく育っていい感じです。 民家のデザインは時間と共に古美(ふるび)てきます。 これをただヨ…

モチしねげね

ハイイッ。仙台です。 来週10月29日(水)に上棟式(餅まき)を行います。 上棟式をするってことで、是非お越しくださいませ。 場所:仙台市青葉区本町2丁目 家具の大丸さん前 日時:10月29日15:30〜 餅の量は当日の晩飯になるくらいまく予定だそうです。 工事は順…

テレサテン(徳島の家最終回)

徳島に行ってきました。 瀬戸大橋の下を渡る瀬戸大橋線マリンライナーに初めて乗車。瀬戸内海は、いつ見ても美しい青い海。碧い島。蒼い空。 大好きな風景です。 徳島の家も竣工写真が出来上がってきました。 いづれまたHP上でアップ出来ればと思います。 建…

地祭

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 地祭(DIMATSURI)にしてやろうか。 世紀末にはきっとこう囁かれていたに違いない。 そんなこんなで台風にもめげず 地鎮祭執り行ってまいりました。雨降って、the Alfee。 世紀末の覇者(所長)は鎌をもって現れました…

海外めでぃあ

「茶室プロジェクト」がスペインでの日本文化紹介サイトに掲載されました(雑誌にも)!! "Chashitsu (Tea House) in Guadalajara" has been posted on the Web Page of the Information of Japanese culture in Spain. "このプロジェクトにおいては全ての要…

のんき

施主の家の庭がきれいダヨとききつけて 写真をパシャりに行きました。 秋の呑気にさそわれて 案山子といっしょに、カメラ小僧が! どちらかが人間です! 写真左手のダメージジーメンズは施主作の案山子。 呑気を通り越してリアル。 雀も焼き鳥にしそうな殺気…

現調

現場調査。略してゲンチョー。 行ってまいりました。 あらかた図面が出来た上で二回目の現調です。 描いてある建物の整合性を確認します。 一般的に建築家が作る家はキテレツなかたちをしている イメージがあるかと思います。それは何故か。 いろいろ理由は…

ムーディ

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 県外出張の時はいつも朝早くに街をウロウロします。その時に目に留まった建物。 「ミカラム」。 いいですね、ミカラム。 右から左のデザインです。 。ンイザデの群抜も側横のミカラムてしそ 伊豆の現場の看板はこ…

みただけジーン

いやー、ヨウヤク立ちあがってきました。 大都会のド真ん中で小さな、黒く、古びた矩体が かえって、ぴかぴかビルと対照的で新鮮です。 待ちゆく人達も「あれっ?前からこんナ建物あったかな?」 と思う程、敷地に根をはった建築になれるのは 本物の時間を堪…

イスパニア

トレド。(世界遺産) それは屋根の街。 セゴビア。(世界遺産) それは水道橋の美しい街。 倉敷。 それは水道橋博士の生誕地。 (タケシ軍団) 大角雄三noスケッチをもとに ゆあさ代筆

茶室プロジェクト

日本人的感覚では ただ四角い線を地面に引くだけで 異なった場所をつくってしまいます。今回の茶室はその延長線上として 天井から紙を垂らして 「茶室的場所/空間」をつくりました。 茶室を取り囲む無敵艦隊。 茶会の場所はスペイン グアダラハラ。 アート…

墨塗

いつの間にやら、秋。 男心と秋の空。それは一夜にして七度変わると言いますが 自然の移ろいは、一時の煌めきをもって 建築を祝福してくれます。今回は壁の杉板墨塗りに工夫があります。 時経つにつれ、その壁に秘められた美が浮かび上がるような 気がします…

茶の湯

おーい。お茶。 大茶会。ついにスタートです。 学生に手伝ってもらった茶室。スペインにて花開きます。 詳細はまた、後日。 ゆあさ