大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こけら落とし

大阪の大野アトリエのギャラリーのこけら落としとして絶賛開催中の建築家3人展、 いよいよ明日16時までです。明日は大角大野神家のOOKトリオがそろい踏みで迎えてくれる、はずです。 写真は搬入時の様子です。大野アトリエのスタッフの方が撮影してくれま…

現場のことなど

たまにブログを更新しようとして 出足をどうしたら良いかよくわからなくなっているまま書き出しております。 あ、ありのままが今年は流行っていたんでしたっけ?さて、ブログはゆあさ先輩ばかり更新している(わたしたちが更新しない)せいで、 やたら県外の…

ぼっちゃん建築

彼は漫才師千鳥(岡山出身)どちらのタイプかというと ダイゴのほうなんですけど‥名前がね‥…NOBU。そう「ノブ」なんです。 彼とはじめて出会ったのは、3年程前に設計監理をおこなった 茅葺き屋根の再生工事の時なのですが その時は彼もまだ若く、簡単な掃除や…

四寸とか五寸とか

この建物は古いものの質感と、 新しく付加される機能や物質が どのようにバランスするかを慎重に考えています。 特に心配していたのが天井です。 既存の天井板があれば問題なかったのですが 解体時に処分されてしまい、新たな要素として検討しないといけませ…

設計をお考えの方へ

展覧会を開催します!●建築家三人展をおこないます 大阪にあります、大野アトリエ内のギャラリーにて開催します!(今週末〜です!!!)写真左より大野鶴夫氏、大角雄三氏・神家昭雄氏美しい住宅 建築家三人展を開きます。期 間: 11月22日土曜日〜11月30日日…

たらちゃん

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com現場にいくら。 最近は全国各地を文字通り飛び回っておりまして 空の上から、各地の現場のことが気になります。少し前に引渡した浜松の現場がいまどのようになっているのかを 考えながら、目指す今回の目的地は 富…

広島での設計

広島での設計依頼の敷地に行ってまいりました。 広島のミカンはいやミンカは なかなか長閑なロケーションになりそうです。いつも個人的に敷地そのものより 周辺の風景の方が気になります。 敷地境界線はあくまで人間が概念上つくったものであって 家や地面は…

いちご

先月引渡しをした農作業場が、いちごの直売をはじめます〜 『吉田菜果園』 11月15日(土)14時オープン いちごの苗プレゼント!場所:倉敷市上東1188(tel:086-441-1535) (庄中央公園の東隣) 定休日:火・日曜日先輩がパワースポットをつくった例の場所…

岡山 設計事務所

大角設計室に設計依頼をいただく方は かなりの確率で、掲載された出版物を見たのがきっかけというケースが ほとんどです。情報化社会ゆえに、インターネットで設計事務所を調べてみると 数多くの情報が出てきます。なんでも知らない情報は手に入ると言わんば…

その街の建築

それは、もの言わぬ凄みといいますか 何か心に訴えるものがある姿として、まちの中に屹立しておりました。もちろん人の力で、建設という行為を経て立ちあがる訳ですが 何というか、民家そのものから、そして大地から沸き上がる 生命力とでもいうようなものが…

建築の無駄

工事打合せの為に京都に行ってきました。 無事に打合せも終わり、僅かな時間を縫って 以前より行きたかったお寺へ行ってきました。 紅葉時には素晴らしくこの建築は 自然の霊気と一体になれるであろうと思います。 そんな工夫(デザイン)が見てとれます。 こ…