大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会本日最終。

カフェZ外観です。 僕が事務所に入所したときからカフェに改修したので マスターとは長い付き合いになります。 只今絶賛開催中の 「親と子展」本日までとなっております。 この機会に是非。来月は別なパートナーとタッグを組んで 大角設計は展覧会を岡山で開…

テーブルのある家

「そない大きな板ないナァ。」 工務店の社長と食卓テーブルの天板を探しに材料置き場へ。「ケヤキは?桜は?杉はどないや?」 最近の家は集成材のテーブルばかりになってきましたが 出来る事なら、一番家族が触れる家具であるテーブルは 本物の素材であって…

悠久の時を経て

このブログ前回のおさらい→一本でーもカンジン。んへ 男衆が勇ましく松丸太を担ぎ上げ、 現場に運び入れています。 大昔より、家づくりが如何に大変なことだったか。 現在では余り見られない光景。 いや・・・・見たコトあったかも。 確かそれは、イギリスの…

展覧会はじまりました

連日ブログで連載してます 「親と子展」。 本日より開催。 大角の思考回路。 大角のルーツを廻る楽しい展示です。 皆様本日4/23日(水)〜27日(日)まで 岡山市南区浜野にあります「カフェZ」にて→http://cafez.jp/ 開催中デス。 展覧会紹介のブログ→http://caf…

ついに

・・・・・・・。というわけで 明後日からです。 おこしやす。 大角設計室

設計打合せ方法

初期段階の設計打合せでは 図面と模型がワンセットです。 大角設計室は基本的にそんな方法を採用しています。 施主の方と図面に描いたイメージを共有する為には 模型が一番簡単に伝わりやすく感じます。 平面図を建築家が渡される時に こんな立体が頭に浮か…

テンコ盛り

このブログ前回のおさらい→店舗設計へ 現場監理に行ってきました。 最近ブログ読者に、メシ食べにいく為に県外に足しげく通っていると 誤解されそうなので、監理しているブログを更新しておきます。大角設計室の建物は一つのコンセプトをもとに設計され その…

一本でーもカンジン。

このブログ前回のおさらい→壁のむこうにへ いや。最近このデザインに悪戦苦闘しています。古民家をなおす場合、古材の魅力が勝ち過ぎて 新材を油断して加えると、場違いな雰囲気になります。 そんな時は手数で勝負するしかありません。 カンナでカシュカシュ…

ふたり

展覧会やりマス。きとくれやす。 ゆあさ

事務所に大学生

時に大角設計には、建築学生がやってきます。 オープンデスクの方には積極的に 現場をみる為に同行してもらうようにしています。学生の方が現場をみたところで、 どのくらい深い理解につながるかは未知数ですが はっきり言ってサッパリわからないのが本音だ…

民家チックを超えて

徳島は「藍」で栄えた歴史を持ちます。 ジャパンブルーと呼ばれた時代があった程 高い品質を作り出していたのは「藍商」とよばれた人々でした。 その藍商の住む民家の納屋である「藍寝床」を見た時 これは徳島の民家の本質に繋がるのではないかと個人的に感…

勢い付けて

昨日ホームページのWORKS更新してます。 →大角設計室ホームページ 気になっていた 「ブラウザの更新ボタンを押さないと更新が反映されない現象」 を解消させております。 既存の補修は少し先延ばしになりそうですが、 新作は話題の「コピペ」で更新出来るの…

店舗設計

このブログ前回のおさらい→いよいよ建て方へ 棟が上がって現場を見てきました。 心配だった所や、楽しみだった所を確認・打ち合わせ出来ました。 なんだか凄まじい感じの迫力があります。 完成までこの力強さを維持しつつも やや、やわらかく雰囲気を仕上げ…

内覧会終了しました

昨日は寒い中、内覧会が行われました。内覧会中の様子の写真を友人に提供してもらいました。 ありがとう、N氏。 天気がよければお花見名所が近かったのでお勧めしたかったのですが、 寒くてそれどころではありませんでした。色々な人と話をすることができ、…

桜前線北上中

大角設計室のある岡山市から 北へ向かって国道を進むと高梁市に繋がります。 映画のロケ地になったこともある城下町残る美しい町です。北上するその道は、谷間になっておりその中央に 岡山三大河川の一つである高梁川がとうとうと流れます。 こどものころお…

左様ならハロー

岡山では旧暦4月3日が雛祭りの最終日。春は家も花も人もせわしなく 次の準備を強いられますが、それ故に 新たな出会いに巡り会う季節でもあります。さてみなさまに御紹介したいお二方。展覧会のご案内です。一人目は鈴木喜一さん。 多くの出会いを私達にもた…

桜咲いたら

今日はとっても暖かく、桜も咲いて大安。 ということで、引渡日和でした。 さて、何度でも内覧会についておさらいしましょう。 - 【日程】2014年4月5日(土)10:00〜17:00 (※時間についてはお問い合わせの際ご相談に応じます)【場所】岡山市北区足守個人…

ホームページ更新&続・内覧会お知らせ

ブログの更新頼みの大角設計ホームページですが、 本当にひさしぶりにホームページのWORKSを更新しています。 →大角設計室ホームページ おかやま山陽高校80周年&90周年記念館同時更新です。物件が溜まっているので、しばらく週一くらいで更新予定です。 今…