大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月に入って急に暑くなりました。 この時期、日本の風景が 建物を仕上げてくれます。 建築は地球の上に建ちあがる 美しいものです。敷地境界は所詮、人間が取り決めたものにすぎません。 隣の田圃から染み入る蛙の音のように 静けさを伴う美の広がりを創れ…

三人展レポート2

今回の展覧会は今日からすこし 会場構成をチューンアップ。 風にそよぐ草花のなかの建物風景を想像していただければと キバナコスモスを配置しました。 たったそれだけのことですが 会場の雰囲気がやわらぎます。 風景のなかに設計者の家が出来るということ…

三人展レポート

昨日は福山の現場の帰り道にバラの匂いをかぎながら 三人展の当番に行ってきました。施主の方や設計関係の方、 新聞を見たという方から、噂に聞いてという方まで 初日に比べ、たくさんの方に来ていただきました。 雑誌コーナーにはイスも用意してますのでゆ…

明日より開催です

明日より建築家三人展開催です。今回は初心にかえって第1回目と同じく山陽新聞社本社ビル2Fの さん太ギャラリーにて行ないます。 今回は岸本さんがお休みで、大阪の大野鶴夫さんを迎えた 三人(大角大野神家)展です。 三つのテーマについて三人がそれぞれ選…

時空間

このブログ前回のおさらい→かおすぼたんへ 古民家の再生工事。 新しい要素を現代的に加える・・・・ んだけども もとからあったかのように 重々しく、 だけんども 瑞々しく。そんな空間を創りたいです。タンジュンに古い/新しいでは無く 時間を跳び越すよう…

棟上げ

田畑に囲まれた作業場の上棟が無事完了。 果樹の加工作業をする新築の小屋です。 竣工する頃には、果物や野菜がたくさん収穫されることでしょう。 おかだ

ストロベリーで伊豆

もう幾つ寝ると「展覧会」始まります。 詳細はまた後日。 すばらしい イチエ と、なりますように。 ゆあさ

見えない設計

設計者は監理しにノコノコ現場に行く訳ですが それらの労力は、施主にはほとんど実感として現れるモノではありません。一体何をしにきているのか分からない事が ほとんどだと思います。 今日はそのことについての話です。 工事を登山に喩えてみましょう。 工…

みあげてごらん

このブログ前回のおさらい→テンコ盛りへ さて浜松。 じゃんじゃん進んでおります。 大工さんも増員し、一気に完成に向かっております。内部はほぼ完成していますね。 今日は、写真のアングルを少し持ち上げて 見上げた時、何が見えるかをご紹介します。 住宅…

かおすぼたん

このブログ前回のおさらい→悠久の時を経てへ 設計は混迷を極めております。そんな最中、仮囲いが外されエントランス部から 待望の光景が広がりました。 そうだ、そうだ。 こういう風景の為にこの店はあるのだ。 進路はマチガッてなんかイナイ、と背中を強く…