大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にはち

このブログ前回のおさらい→集落みたいな建築へ に・は・ち。そう、 それは、 ある一定の年代を経た方なら即座に「ソバ!」と叫びたくなる魔法の言葉。山田のやつ〜。 もう少しで完成の蕎麦・うどんを提供するおみせ。 今日はその暖簾デザイン・サイズなどを…

家づくり絶賛継続中

降りそうで降らない雨ですが、あるところでは降りそうにないのに降るヒョウ。 今年は梅雨とはいえ雨が少ないです。雑誌に出遅れましたが、 ホームページのWORKS更新しました。 「住宅建築」掲載作品が肩を並べておりますので、よろしくお願いします。→ ‘q•~Œ…

宗治うどん

大河(ドラマ)ファンのみなさま、如何お過ごしでしょうか。 本日は軍師、官兵衛でチラリと放送にでてきた勇将清水宗治についてのお話。備中高松城で秀吉に水攻めにあい、自軍の兵の命を守るため 自分の命と引き換えに降伏しました。 地元では、宗治は名将とし…

住宅建築8月号

発売中の住宅建築8月号に大角設計室の作品が紹介されています。井原の家と門前の家の2作品です。 →井原の家門前の家はまたホームページにも掲載予定です(毎度仕事が遅くてすみません)。 ちょこちょこブログにも登場しております。 →門前の家(ブログ記事抜…

たのしみ

このブログ前回のおさらい→暗化へ 現場で楽しみはカズあれど。 ハチャメチャ仕上がり楽しみです。 そんな天井。 このブログの続き →テンジョウへ ゆあさ

徒然

時はさらさらと 知らぬ間に過ぎていきます。 そんなおり、 竣工後の施主さん宅が掲載されたカレンダーが写真家から届きました。 思わずなつかしぃ〜。と 時間に忙殺された日々を一時忘れ、思い出が鮮明に甦ります。 施主さんが来年のこの季節にこの6月項を開…

集落みたいな建築

このブログ前回のおさらい→サクサクやらまいかへ なんだか、なんだか集落みたいな建築。 静岡に出来ました。 静岡県民で言うところの「何ら〜?この建物?」 ちまたじゃちょっとした話題のスポットらしいです。 私のもとから巣立つ日が近づいて来ました。 い…

たまには現場の事を

図面で「チーム寝不足」の大角設計一同ですが、 遂にワールドカップが始まってしまいました。 寝、ネイマール。さて、たまには現場の様子を紹介します。再生工事物件です。 梅雨入り後、雨が続く中、大工さん増員により外壁がほぼ完了しました。 本焼きの焼…

徳島の家

徳島に記念すべき第一作が完成しつつあります。 足場が取れた時は、赤ちゃんがこの世に生まれ出てくる時のような感動があります。こんにちは徳島の家。 ゆあさ ■このブログの続き →きりとりへ■□このブログ前回のおさらい→蛙へ□

暗化

このブログ前回のおさらい→時空間へ ふわふわ。 ゆらゆら。 ぽわぽわ。どうなるのでしょう。 このブログの続き →たのしみへ ゆあさ

環境建築

環境×建築連続セミナーと題しまして 一年半実行委員の一員として中四国の建築家と共に 地方における建築のありかたを勉強し考えてきました。 会場は大角設計室が設計監理した「おかやま山陽高校」です。 日本は四季豊かな事で有名です。 長く伸びた国土は、…

サクサクやらまいか

このブログ前回のおさらい→みあげてごらんへ いよいよ静岡シリーズも完成に近づきました。 なかなか存在感のある壁になりました。 もう少し手を加えるのでさらに雰囲気がかわります。 板壁に色ガラスはベストマッチです。 最終仕上がりが楽しみ。 小さい子供…