大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おとうさん

おとうさん。またの名を「おやじ」。 仙台にて工事中のプロジェクトの話。家の中で「おやじ」って言ったら、やっぱり柱。 それも大黒柱でしょうか。 立派な面構えしておりますが、 少々ひねくれております。 じゃあお母さん「おふくろ」は誰なんだって事を …

おもっしょい

設計者は頭の中に、工事中既に完成イメージがある訳ですがヨウヤク、実空間がイメージに追いついてきつつあります。徳島の家の玄関ホールを通り 生活空間のメインとなる主屋に入ったとたん この風景が突如現れます。 少し視線をズラしただけで、今度は別の要…

だで、入ってくる

このブログ前回のおさらい→建築お品書へ 絶賛営業中の浜松の「旬蕎麦・うどん にはち」に行ってまいりました。 営業が平日11時〜14時半まで日曜は休みとなっております。だで、夕方営業時間が終わって 施主の方にお会いしました。 しかし、日中だけではこの…

ハード・夏

インターン学生頑張っております。 連日お盆も帰省時間返上で、茶室を造ってもらっています。模型を作り。 スケールアップして、作り方を考えて 実際の大きさで作ってみて。失敗して、 また図面を描いて、作って。をひたすら繰り返します。 自分が図面をかく…

嗚呼、夏休み

夏休み。いささかバテ気味でしょうか。 楽しみにしていた写真家・畑亮さんから 竣工写真が届きました。 *(撮影 畑亮)デイ。 *(撮影 畑亮)&ナイト。 夏休み遊びそびれた方々は是非倉敷美観地区へおいでんせぇ。おらがまち倉敷に遊びに来た際は 是非美観地区…

あわと消え

和紙という薄く頼りない存在を、 イメージそのままに 強く美しく自律させるむつかしさ。 悩んでおります。 ゆあさ

ボヤージュ

帰省ラッシュに便乗して、覆水も盆に返るとかいう噂のお盆。そんななか、大角設計室にはオープンデスクの学生さんが2人やってきています。初日には掃除を手伝い、恒例の合同ボーリング大会に参加 所長、スタッフは惨敗でしたが、 学生の1人が優勝してくれ、…

まとまり

大角設計室は分棟に建てる事が多い訳ですが 黒色に塗ると、不思議とカタマリのように 建築がむくむくとスゴ魅を増します。これに華やかな格子が加われば イメージ通りの家が出来上がります。もう少しで完成です。ゆあさ ■このブログの続き →おもっしょいへ■□…

おいしい灯り

室内の明るさにより 空間は千差万別に変化します。コンビニやスーパー。 ショッピングモール。 そんな明るすぎる環境が当たり前な日本人。たまに、ほのかな灯りがポッと浮かぶ 建物に入ると、 「ああ、こんな明るさで十分だよな」 と考えさせられます。 ゆあ…

台風に負けない

それにしても週末台風心配ですね。 傘とカッパをそなえた建物。 ゆあさ

数字と形

ただいま金額チェックして、調整しています。 設計事務所も工務店も、ハウスメーカーも、大工さんもみ〜んな 工事金額を計算し、設計します。 でも設計事務所が行なう金額計算・調整は他者がする場合と 大別して2点違いがあります。 1「第三者的に適正金額…

喫っ茶

茶をたしなむ空間。構想中。師匠チャヲ点てる。芸術家ノム。 ゆあさ

設計者の意図

野暮用で、久し振りに おかやま山陽高校に行ってきました。 建物に人を案内する時に いつも思う事は、 設計者の意図を人に伝えるのは難しいナァということ。そもそも建物は、使う人達のものであり 知る由もないとはおもいますが 設計者の意図を知ると良い事…

建築お品書

このブログ前回のおさらい→建築の声へ やりスギ? YES. 全て杉。 木目も色もサイズだって無限にある。 時が変われば変化も一様ではない。建築は自由だ。 だからといってここにのっている写真のマネをして 適当に組み合わせても、なかなか上手くいきません。…

表面的奥行きを超えて

視線は何かにぶつかる時 壁や、柱や、家具や人等に光が反射して、 瞳の中の網膜に像を結びます。見えるという事は 存在を知ることであり、安心感が生まれます。 そういった中で、ガラスは不思議な存在です。 存在するけれども、視線は透けて行き 存在は希薄…

水の如き

壁。 建築家は 「壁」 に付いて何を考えているのでしょうか。壁は元来美しい物でした。 貧しくても素朴で、手を合わせたくなるような。 いつしか壁は、地震に強いというふれこみを満たす為だけの「商品」と なっているのが現状の住宅産業では無いでしょうか…

里言葉

地方で建築を考える。 そんな時に大事にしている言葉があります。私は東北の地で、ある方に教わりました。 見た瞬間 雷打たれ 立ち尽くし (いたって真面目。七五調で) 渡辺さん。(棟梁の名前ではありません) ありがとう! ゆあさ ■このブログの続き →おとう…

ホットスタッフ

暑い日々が続きます。 暑さもデザインできる。そんな気にさしてくれる 畑の収穫物。 そんな日々の中 アツアツの計画案ありマス。 まぶしい。 ゆあさ