大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

集落?=集合住宅?

久しぶりに、以前設計監理した集合住宅へ行ってきました。 メンテナンスで伺った訳ですが、久しぶりに見て思いました。「いやー。完成当時よりいいなぁ。」 全国的に同じような集合住宅が溢れる中で、 民家という時代に流されないデザインで、現代ー未来へ通…

HP更新。竣工写真掲載。「廣榮堂本店倉敷店」

久し振りに大角設計室HPを更新しました。 竣工写真事例が、店舗のカテゴリーで一件アップされております。 下記にある大角雄三設計室ホームページへおすすみください。先月に更新しました、新築、再生物件とあわせてご覧いただければ嬉しく思います。今後も…

うめぇーら。

カムバック浜松。 静岡にも良く通ってます。 もう通いはじめて3・4年位になるんじゃないでしょうか。久しぶりに、以前設計監理した浜松のお店「旬蕎麦・うどん にはち」に行ってきました。 もう閉店間際の14時過ぎだというのにこの盛況ぶり。 設計した店が流…

土に眠るもの

土壁をつける機会が多いのですが、 土には何やら、未だによくわからない魅力が潜んでいる気がします。 結論から言いますと土には「時間が眠っている」のではないか。 そんな気がなんとなくしています。 新築工事の現場なのに、経年した懐かしさや 温かみを感…

本当のエコを考えると

じわじわ年末に向けて再生工事が始まろうとしています。 工事始めの日程を、機運を逸さぬように決められた日に執り行いました。新築工事の場合は、工事はじめには、基礎工事のために土木工事が最初に 行われるわけですが、今回は古い家をなおす再生工事のた…

プレゼン前夜

仙台に帰ってまいりました。 思わずそういってしまう程、昨年は仙台に良く通いました。再び仙台でプレゼンです。緊張します。 岡山と仙台はまったく違う気候です。 おおよそ岡山の最低気温が 仙台の最高気温だったりすることが多くて、 その気候風土の違いに…

受賞報告

2015年中国建築大賞の審査において 岡山県高梁市にあります、通所リハビリ「ひがし町」(設計・監理:大角雄三設計室)が 一般建築部門「優秀賞」を受賞しました。 中国地方5県(山口・島根・鳥取・広島・岡山)に建設された建物を表彰する 日本建築家協会が…

学校のリノベーション

全国的な少子化問題や教育機関の統廃合による 学校施設の再活用方法がいろいろ模索されています。僕が学生の頃も、廃校を利用して何か事業をはじめる事例は 少なからず存在しましたが、まだまだ目立たない存在でした。 ですが現在では 全国的にもあまり珍し…