大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すくすく

少しずつ庭の芝が青くなりはじめました。春が近づいていますねぇ。 完成期限が間近に迫っている2つの現場に頭を抱えている私の春はまだ先なんだとか...。そんな中、芝のようにすくすく育っている現場を紹介です。方形、越屋根と紹介しましたが、3つ目はシン…

ナイス緑

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 春めいてきました。 今日も伊豆はいい気も一ちー。 伊豆敷地は現在は住宅街のなかにありますが もともとは、見晴らしの良い場所だったんだろうなと思わせる 屋根からの素晴らしい景色。この建物は建て方の時に組上…

おいしい建築

今日の事務所玄関は こんな御出迎え向きの設え。 空間に香りがプラスされると あらためて建築は五感で考えるものだと考えさせられます。事務所に手伝いに来てもらっている学生は 「味」というテーマで今建築を考えているのだとか。 味覚まで使うのは、今のと…

○○パイ

「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」が全国巡回中で 現在岡山でやって来ています。 なぜ、そんなコトにこころ魅かれたかというと じつは、今回の展示物の中に、 「磯野家を再現した実物大のジオラマセット!」が 展示してあるという事なのです。建築…

靴と玄関

今図面を描いてて、いつも悩む玄関。玄関って必然的に靴を履き脱ぎするところなのに 靴と玄関空間って、なかなか相性が良く無いんですよね。美しい玄関っていうと、皆さんもイメージされるのは、きっと 靴ひとつない玄関土間。 掃き清められ、美しく水打され…

写ルンです

福岡に行ってきました。 仕事が上手くいくよう、神頼み。良い屋根ですね。この屋根を見ただけでどこの写真かわかった方は なかなかの建築御宅。宗像大社です。 以前よりずっといきたかったのですが 想像していたよりずっと小さいです。社寺建築の魅力は、先…

新築なのに昔から

古い家にいくと、応急処置的に家を補修している風景によく出会います。写真の様な家は、一般的な美学からは遠いものですが 私個人としては、民家の表現として大変示唆に富んだ 未来のデザインのエッセンスだと感じています。 岡山では、左右バランスが悪い状…

いぶし銀

古い建具古い建具って、 まっさらな建具とは違った「よさ」があります。 「福」って刻印された銀が埋め込まれています。 その建具は先週よりオープンしましたココのお店で 再使用されています。 そんな隠れたデザインがかなりあるお店です。雑誌映えするよう…

そんなつもりはないんです

順調すぎる県内の現場、壁下地の小舞が組まれ、床組工事が進んでいます。 今日はサッシと電気の打合せでした。 サッシ屋さんはインフルエンザにかかったとか。3月でもまだまだ気が抜けないようです。さて、前回3種類の屋根があるとお知らせした屋根の二つ目…

スリーバッカン フォーカム オン

私の仕事も徐々に岡山に戻って来ております。 体調崩し気味ですが、暖かい気候でナチュラル療養。 さー、サクサクこなして参りますよ。 岡山は県北、津山でのお仕事です。(結局さむい) タタミをひっぺがえして、床下の調査です。 ムム!暗号発見!もしやタカ…

形と成り

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 丸太。日本の松です。 形(ナリ)と成り(ナリ)。そんな言葉が思い浮かびます。丸太の形状により削り具合が微妙に違うおもしろい材料です。 丸太と言っても設計者によって仕上げは千差万別です。1:皮を落としたほ…

行くんです!

(施主のホームページの写真拝借しております。) ■→*有限会社おやじグループHPついに週末より開店致します! ホームページを見ていたら、新店舗のことがアップしてあって嬉しくなりました。オープン時3/13〜19(15日曜日は休み)までは飲み物全て300円。 行くし…

雑誌掲載

「門前の家」 なにげに住宅雑誌に掲載されております。 ホームページのトップ画面左下の、掲載雑誌の写真をクリックしていただけると ワンタッチで入手可能です。私の担当物件ではないので、詳しくは解説出来ません。 一度ご覧いただきたいと思います。 是非…

カスリの向こうに見えるもの

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com棟上げを無事に終えると、現場養生の為にシートで矩体を覆います。 そうすると外部にうっすらとした建物のおおよそのボリュームが出来上がります。完成時には、この薄いベールに様々な仕上げや、開口部等が加わりま…