大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棟上げ

4月前半の雨の多さが嘘のように晴れが続きました。 止まない雨がないように、上がらない棟もない ということで 今月一番雲が少ない日(たぶん)に大分で棟上がありました。 傾斜地なので、材料の運搬ひとつ取っても非常に大変です。 基礎の埋め戻しの時期に…

見えるもの。見えないもの

古い家を見に行きました。 実測していてつくづく思うのですが、 この家、綺麗です。もの凄く。 実測の休憩の合間に住まい手の方に話します。 「この家は本当に美しいですね!」 すると施主の方はすこし驚かれ…‥ 「そうですかね?汚くて少し恥ずかしいです」…

住宅建築6月号

発売中の「住宅建築」6月号に東漸寺庫裏、足守の家、大山の小屋の3作品が掲載されております。今回は表紙で巻頭特集です。 いつも多くを語らない大角ですが、 序文「民家から学ぶ」では少しだけ多めに語っております。ぜひご一読下さい。 背表紙にもおなじみ…

アパートをなおす

ー事務所近所の風景1ー 大角設計室は、「民家」から学び、新しい時代の建築を思考しています。故に、民家しか眼中にないのではないかと思われがちです。 言い方を変えると、時代錯誤で視野が狭いとでも言えましょう。でも、 実際は 民家を通して見ると、世界…

たくらみ

と或る場所で展覧会を計画中。楽しみ。 ゆあさ

雨降って

地、固めたい今日このごろです。草木が芽吹く季節とはいえ、 外部仕上げが進まない、外構工事が進まない、棟上げの準備が進まない などの悩みのタネまで水耕栽培(雨)で全部発芽してしまう、なかなか手強い春先です。さてさて、 あともう少しと言われて久し…

瓦の屋根

花冷えシーずん到来。寒いですね。 日差しは春ですが、風は冷たいです。 ー吉備津神社ー事務所から車で10分くらいのところに 桜の綺麗な神社があります。 この神社はこの季節にいつも訪れます。 写真で分かるように桜の並木を突き抜くように ビューンと甍の…

子曰く

民家のデザインでよく見られるデザイン要素「格子」。 今日はそんな話。 ー篠坂の家ー 家を構成する要素は基本的には大まかに言って、二つに分類されます。 「線」的なものと 「面」的なものです。線的なものとは具体的に言えば、柱や梁等を指します。 面的…

楽しく清らかに

古い家をなおす図面を描いてます。 今は使われていない小屋裏空間を見せ、使うのですが、 創造力との闘いです。見える、じゃなくて「美しく見せる」 使える、じゃなくて「楽しく使えるよう」にするプロの仕事として、楽しくも苦しい(狂しい?)作業です ゆあさ

まちゃあき

ジムショの日めくりカレンダーをめくると‥… !! 日にちが日にちだけに。 わざと?偶然? でも‥…嫌いじゃない。こういうの。(スタッフS.O風) ★三つ! ゆあさ めくった本人もシブい顔。ええ表情じゃね〜

ブログで伝えたいこと

新学期。今年は4月に相応しいタイミングで桜が全国で開花していますね。 冬を慣れない東北の現場で過ごした自分としては 例年とはすこしちがった、格別な春となっています。さて、そんな思いで昨年度のブログを振り返ってみますと 結構記事をいろいろ書いて…