大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主題

大角設計室では、 時々学生が模型を手伝いに来てくれます。 学生には最初に模型の目的や、 設計意図等を話します。 そうこうして模型つくりスタート。 途中進捗状況を 完成まではほど遠い段階で一度見ます。 その時に、注意すべきは、この模型の目指す方向性…

建物を見学する

先月、県外から建物を見せて欲しいと わざわざ事務所を訪ねてきていただきました。最近は本当にみなさん熱心で、設計する側としては 「実物を見て」いいか、悪いのか、を判断していただけるのは 本当に嬉しいことです。 1.情報化=情報か? 今は情報化社会で…

まだまだ開催中

連日大勢の方が足を運んでいただいております。 美観地区という場所柄、展示を見ようと思って見にきておられない方も 大勢いらっしゃいますから、なるべく分かりやすい展示にしたつもりです。パンフレットなども置いておりますのでご自由にお持ち帰りいただ…

展覧会開催!

展覧会開催します。 - タイトル:「家型の風景」 展示作家:大角雄三(大角雄三設計室)×平野毅(平野毅設計室)開催日時:2015年5月22日(金)〜6月7日(日) /9時〜18時開催場所:刻の美術館(廣榮堂本店雄鶏店)開催内容:写真パネル・模型・スライドによる設計活…

現場現場現場

もうすぐ2015年も半分近く経つのだと思うと震える思いです。 テレサには申し訳ないけど、時の流れに身をまかせてちゃダメですよ。さて、ネタなら消化できないほどありあまってると噂の私が 進行中の現場を一気に紹介します。1)今月中には終わる予定と噂の福…

タンと召し上がれ

仙台の工務店社長から牛タンをいただきました。 遊佐さんありがとうございます。「シタヲマク」 をコンセプトに串焼きに。 事務所に多くの来客があり BBQパーティー開催。 大活躍の浅野シェフ。の 凝った パンナコッタ。でお開きです。 毎回大活躍で、本当に…

袖触れ合うも

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 伊豆の現場も順調にすすんでおります。 この角度からは背後の山がよく見えまして、かなり良いなと思っています。よく山の角度に合わせて屋根を設計せよ、などと設計指南書にはかいてありますが、 個人的にはそんな…

鶏か卵か?それとも庭か?

ひそやかに展覧会開催されました。 タイトルは「SECRET GARDEN」。 建築といつもコラボしていただいている アーティスト山口敏朗氏との参戦です。 スペインはグアダラハラで展示した茶室が 場所を変え、アーティストを変え巡回です。 さて、秘めたる庭といえ…

おでかけスポット

ゴールデンウィーク2015この連休を利用して、大角設計室の建物を見ようとしたらココ! って場所を紹介致します。【岡山県 倉敷市】「廣榮堂雄鶏店 刻の美術館」 住所:岡山県倉敷市本町5-22 電話:086-421-3888倉敷市は全国的に有名な伝統的町並群保存地区で…