大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外部を内部化する

山形の民家を見てきました。 今日はその時感じた事について書きます。 生活する上で、人間は「うち」と「そと」を使い分けます。 用途によってその二つの領域を使い分けるわけですが それに従い、「うち」はより人間らしい生活に合わせ 柔らかい素材で構成さ…

図面とリスペクト

今月も日本のいろいろなところに行きました。 岡山県外での仕事の担当が5年くらい切れずに続いているでしょうか。 各地で大工さんや監督から「大変だねェー」とか労いの言葉をいただきます。 と同時に、良く言われる言葉があります。 それは「どうやって監理…

見えない空間

地鎮祭を執り行いました。 長く続く雨の中、当日は奇跡的に雨の切れ間となりました。 敷地四隅に竹を建てて それぞれをしめ縄で結び、縄のなかごろに紙垂(シデ)をつけます。 そして中央には祭壇を神籬(ヒモロギ)として拵えます。式は、神に一時的にこの結界…

父の日

あまりにも酷い出来の「父の日セール」広告を目にし、 憤っておられる日本のお父様。いらっしゃるのではないでしょうか?感謝の気持ちを込めて、お父さんの好きな食卓を・・・ とか書いておきながら、「唐揚げ盛り合わせの惣菜」「ビール」「刺身」「焼き肉…

そこにイタ

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com天井の板を貼っています。 僕的に「ハリウッド(貼りWOOD)」と呼ぶ作業です。特にこの天井の貼り方は大工さんにとって、技術と忍耐を要します。 天井を仰ぎ見ながらの作業は、本当に首が痛くなりますし 板を持ち上げ…

懐かしい家。だけど未来へ続く家。

大角設計室が昔設計した住宅にお邪魔する機会が ちょくちょくあります。 ■「因島の家」約10年前に設計監理した家。 瀬戸内海を望む高台に建てられた家です。 ■「連島の家」約8年前に建てられた家。今日掲載した家は、ホームページにも載っていない家です。 …

掲載雑誌 大角雄三

大角設計室の作品が掲載された。雑誌の御紹介です。 ■「モダンリビング №221」2015年06月05日 発売号 掲載P143~先日ブログで紹介した 第3回 リネアタラーラ オーダーキッチングランプリSHOW2015 入賞について、ちょこっと載っています。 美しいキッチン と題…

受賞報告2

第3回 リネアタラーラ オーダーキッチングランプリSHOW2015入賞いたしました。 このコンテストの主旨はオーダーキッチンで 多様なライフスタイルに寄与したものを表彰するものです。 グランプリは残念ながらとれませんでした。 が、並みいる設計者のオーダー…

受賞報告1

既にメディア発表されておりますが この度2015年度日本建築学会 作品選奨を 大角設計室が設計監理しました「大山の家」が受賞しました。 先日表彰式が東京で執り行われました。 既に大角設計室FBでご存知の方も多いと思います。 ■→大角雄三設計室Facebookペ…