大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火と建築

現在計画している若夫婦の為の計画。 打合せの為に橋を渡って、瀬戸内海の島へ。施主の方の計らいで、 打合せ場所が、以前設計監理した住宅で夕闇迫る頃に行われました。 その日は丁度、因島の花火大会の日。 パッ!っと明るくなって、しばらくしてズドォー…

吉田菜果園やってます

その噂を聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが ついに「吉田菜果園」夏営業スタートです。 大角設計室が、設計監理を担当した建物でのんびりとした時間とともに 生産者の手塩に育てた果物をいただけます。 さてトップバッターは。 「いちごのスムー…

何かにつけ、墨に付け

新築工事の為に加工場に来ました。 家をつくる。といった時にイメージするのが 大工さんが木を削ってカンナをかけて、ノミをつかってザクザク。という感じでしょうが、日本の建築現場の90%くらいは、もうそんな風景残ってないんじゃないでしょうか。 大角設…

インターン

事務所であずかっていたインターン。 本日最終日なので、僕の好きな建物を一緒に見に行きました。「民家」というモノを基本として建築を考えるということは どんな楽しさがあり、難しさがあり、新しさがり、美しさがあるのか。 それらすべては、これから先、…

木造の老人福祉施設

【四国で提案している無垢の木をつかった老人福祉施設】無垢の木を構造体につかった老人福祉施設って全国的にも、あまりありません。 法規的に難しいことが第一のネックで防火的に木はアウトなんですね。だから木造で作っていると謳っている福祉施設は数あれ…

ミチとケンチクその壱

岩手にいってきました。 今回出会った民家は細い畦道を抜けたその先に建っていました。今後調査を行い、再利用出来るかどうかを判断し 適切に甦らせたいと考えています。 建築基準法では、敷地に通じる道路の巾が4m以上であり、かつ その道路と敷地の設置距…

好き空き透き

事務所に手伝いに来ている子が、楽しいプランを作っています。 実現したら、彼に見せて感想聞いてみたいです。 大角設計室

窓を語れば

前回の更新が5月でした。 月イチは最低でも更新しなくちゃダメですね。 どんなネタからでも確実に更新してくれるY先輩に感謝です。この2ヶ月の間に岡山県内の着工現場が2ヶ所増えました。 担当している人達が更新してくれるはずです。ですよね?さて、大工工…

柱と壁は美しいのか

柱を立てるとき設計者は美しく 立てたいと考えます。 壁を建てるとき設計者は美しくあれと考えています。 柱と壁は、建築を構成する要素であることは 建築を生業にしていない一般の人達も知っている常識です。 なぜそれが広く知れ渡っているかといえば、 日…

学校建築

おかやま山陽高校で設計者有志による勉強会が行われました。 もう少し先になりますが、住宅を作る時に関係して法律が多少変わります。 その為に備えあれば憂い無しとのことで、勉強会を開催しました。中四国から勉強会に参加する設計士が集まりました。 設計…