大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

答えてみる

香川の打合せの帰り道。 最近棟上げした現場に寄りました。 うーん。綺麗です。 木造建築はやはり棟上げ時に美しく無いとダメですね。 人間も骨格が美しく無いと本当の美しさは獲得出来ませんからね。もう少ししたら、棟上げについてアップします。 お楽しみ…

ブログについてきいてみよう

近頃、事務所に来て下さる方のほとんどは大角設計ブログの読者です。初対面の方からゆあさ先輩が 「ああ、芝刈りの!」「高圧洗浄の」と親しまれている場面に遭遇するのも珍しくありません。 (今日まさにそんな場面に立ち会いました)そこで今回はゆあさ氏…

方言で建築を語る日

東北に行ってきました。 次に控えたプロジェクトの民家視察です。田園風景をみるとき、秋だナァと感じると同時に 日本という国の美意識を育んだ先人に畏敬の念を感じずにはいられません。どこの風景も厳密には全然違う風景になのに どこかしらに、こう、心に…

俯瞰してみた

いま計画中の現場です。 現場へ通って、ただ中に建つ「蟻の目」の視点も設計者には大切ですが もうひとつ大切な視点があります。それはもう少し、広い範囲に視野をひろげる「鷹の目」の視点です。 てなわけで、俯瞰して参りました。 この街のとある場所に建…

イチにつきました

基礎工事が終わり、もうすぐすると棟上げが待っています。 通常の家づくりであれば、工事契約を結ぶと あっという間に棟上げがやってくるのですが 大角設計室の場合は、ちょっと違います。普通は 1.契約 → 2.基礎工事 → 3.木材加工 →4.棟上げ → 5.仕上げ工事…

美しさのふるさと

美しいけど、残らないもの。結構ありますよね。 そんなことを痛感する風景にしばしば出会います。写真は鳥取県と兵庫県の境に位置する 廃村寸前の様を呈した場所です。 「茗荷谷」と呼ばれる豪雪地帯。久し振りに、こういうものがまだ残っているんだと 心揺…

素っ気ないデザイン

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com だいぶん出来ました。 外観を今回はいつもと違う感じで塗装しています。 いつもの杉板を少し加工して、かなり上品にシックに仕上がりました。 満足です。 ではどこが、どう違うかというと・・・・よーく眺めないと…