大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茶を点テル

立礼席の為の打合せをしてきました。お茶事のフォーマルな席は茶室で行われますが 最近では大勢の人をもてなすために都合の良い 椅子に座ったままでする為のお茶事用の設えを、 立礼席(リュウレイセキ)と言います。 今回は由緒ある旧家で執り行われる立礼の…

あかク点ル

色付きはじめました。 紅葉最前線どんどん日本を南下中です。 地元岡山も段々紅葉のピークに向かっています。 現場も竣工に向けピークを迎えつつあります。 再生工事と、新築工事の大きな違いは現場の明るさにもあらわれます。 おおかた、新築工事は明るく、…

展覧会お知らせ

大角設計室が設計監理しました信岡フラットミュージアムでの 展覧会情報です。 来週11/23(水・祝)〜11/30までの期間作家二人展が開催されるようです。 暖簾の軽やかさやガラスの質感が空間にマッチしそうですね。 楽しみです。 23日は作家を囲む会があるよう…

はじまりました。

新たな東北での仕事。 少し前にひそやかに始まっております。冬の足音が、岡山県より随分早く、紅葉を東北で味わってから ふたたび数週間後に岡山県で紅葉を見るという状態になっています。 今回の敷地も、周辺環境が豊かで自然溢れる土地です。 地鎮祭の祭…

見学会のお知らせ

3月から工事が始まった改修現場が、ようやくラストスパートに入り、 お施主さんのご厚意により、見学会をさせていただくことになりました!これから家の改修を考えられている方、設計事務所に設計を頼もうかと考えられている方など 興味のある方は、この機…

ついたちはじまり

11月1日という1が並ぶ大安の日の今日、無事引渡ししました。 偶然通ることはまずないであろうアングルからの景色。 室内や濡れ縁から季節の移り変わりを楽しむことができるロケーションです。担当現場が2ヶ月連続1日引渡しなのですが、 住みはじめてからが家…