大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

百恵

仙台の現場に行ってきたのですが…今年の仙台は、比較的暖かい。(あくまで比較的ですが…) この日も朝早くに岡山を出て、昼過ぎに仙台にて打合せ。 寒さを覚悟して駅を出たら・・・ 季節外れの暖かさ。 向こうを見れば快晴のもと棟梁が手を振ってお出迎えで…

隠れ処

雑誌社から問い合わせで、 竣工した作品の中でこんなイメージの空間がありますか? と言われることが時にあります。 コレどやさ、アレどやさ、と過去作品を振り返ります。ゆく年くる年。後僅かです。 ジングルベルが除夜の音に聞こえて来たァ。あわわ。自分…

師走ってマス

年末に、師(大角)が打合せに奔走しています。 結構脳みそがスパークして、建築を考える楽しさ溢れてます。 事務所のみんな方々に繰り出しています。忙しいっていいことですね。 ゆあさ

駆け込み2016

秋の深まりも終わりを迎え、一気に冬支度。始まりましたね。12月になると何かと気ぜわしく落ち着きませんが設計屋にとってみれば、引渡の物件が仕上がって来る 楽しみな季節でもあります。 高梁の現場はラストスパートです。 色々はじめて挑戦している事も多…

駆け込み110

今日は知られざる大角設計室の町内での役割にスポットを当てます。 町内から一通の手紙とともに、かなりゴキゲンなステッカーが送られてきました。 大角事務所に来ていただいたことがある方は何となく 建物周辺の雰囲気がわかると思いますが、かなりの田舎で…

木を見る便

機を見るに敏に木をみてきました。 なかなか遠いっすね。木は、地方や材木屋が違うと 手に入りやすい樹種や大きさ、風合いがちがうので 材料検査はその都度新しい発見があります。 今回は新築ですが、多少良い古材が手に入ったため 新材と古材をミックスして…

色々。尚且つ。

徳島に行ってきました。 以前良く通ってた「魚大将」のランチ。いやぁ〜。 うまいんじょ。相変わらず、いろいろ入ってこのお値段な 圧倒的なコストパフォーマンスに驚かされます。 建築もいろいろな要素が入っている訳ですから 先ほどのランチのように、色々…