大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日より開催です

足守川沿いの桜もちらほら開き始めました。本日より建築家三人展、開催しております(詳細は最下部参照)今回は少し新しい事にチャレンジしています。 今日は会場写真を出し惜しみして、3事務所全員集合で行われた準備日の様子を紹介します。 位置について …

展覧会まじかです。

来週3/29より4/3までの一週間 展覧会を開催します。建築家三人展「家型を考える」大角雄三・神家昭雄・岸本泰三日時:2016年3月29日(火)〜4月3日(日) 10時から18時まで *ただし、最終日は16時まで!!御注意ください。 場所:さん太ギャラリー(山陽新聞社…

ターメリックとメリケン

土壁の魅力はその微かな土の粒子が生み出す陰影。 不思議な粒子の深みに吸い込まれます。 そうさながら・・・・・・・・・ 「イーハトーブ」のカレーのやうに。 ・・・・何がこの琥珀の中に入っているんだ。 ・・・・わからない。 ・・・・わからない。 でも…

影を描く

おいでませ山口。 打合せをするために行って参りました。 打合せをしたアーティストは、大角とスペインの展覧会で一緒だった 長谷川貴志さんです。曲線と陰影をテーマにした作品展開が印象的でした。 建築を生業にしている自分としては 立体形の造形表現は大…

展覧会準備中

只今準備中。楽しい展覧会にします。 期間期日は以下の通りです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトル 「建築家三人展-家型をかんがえる」 出展作家 「大角雄三」「神家昭雄」「岸本泰三」開催日時 2016年3月29日(月…

旅立ちとサビしさ

四年間事務所に手伝いにきてくれてお世話になった、 大学生が卒業します。 そんな季節になりました。彼は、地元に就職する為に関東に帰ります。 最後に岡山でやり残した事はないかと訪ねた所 「吹屋に行ってみたい」とのこと。そうかそれなら現場も近いしつ…

木材の品定め

ようやく芯から底冷えのする季節が過ぎ去りつつある 高梁の現場です。 基礎、足固め工事が進んでいます。 木造の場合、基本的に一本一本どういった材種、木目、寸法のものを 使うことが出来るかを、工務店と相談しながら決めて行きます。 限られた予算のなか…

3月29日から展覧会開催

展覧会を今月末に開催します。写真は展覧会のイメージにあわせた写真です。 大角設計が設計監理した大供本町の長屋。 詳細は後日また改めて。 期間期日は以下の通りです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトル 「建築…

奥ゆかしき

だいぶん出来ました。水島の現場もジワリと完成に近づいております。このあたりは新興住宅地から少し離れているため、比較的 昔から続く町並みのなかに建っています。そういった場所柄に建つわけですから 建物が建つ事で この辺りの雰囲気が一気に良くなるよ…