大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陽射し

大角設計室の玄関土間です。機能的に言えばただの玄関なわけで 靴の脱ぎ履きや、人の通行が出来ればいいわけで 一般的には当たり前の様に紋切り型の玄関が沢山あります。 大角設計室の玄関は陽と影のコントラストが 美しくたち現れる空間を創る事が多い様に…

シライ

ひねってるナァー。 そんな気持ちにさしてくれる、再生工事は 設計者としてはとても嬉しいです。 大工さん的には嬉しくもあり (大変な作業だから)辛くもあり。 でもやっぱり嬉しかったりするそうです。大工さんもこんな仕事を たま〜には、してみたくなる…

THE 固まりつつ

はじまりは雨の日でした。地鎮祭も、棟上げ時も、餅まきのときも。でも大体が、肝心要に晴れ間からヒカリが差し込む 祝福されたプロジェクト。 棟上げ時はこんな感じだったのですが・・・いまでは すっかり・・・・ THE かたまりつつありますね。 もう少しで…

道とタメ

メンテナンスで以前設計監理した広島の家を訪ねました。この家は僕が学生時代模型を作っていたところで 棟上げ時や、完成時には連れて行ってもらっていた記憶があり とても懐かしい感じがしました。 この家には前面道路との間にちょっとした小庭があります。…

あさきゆめみし

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.comいやー。春うららかですね。日本中どこもかしこも。 静岡に行って参りました。修善寺最終ラウンドまわっております。 今日は植栽を担当していただく造園家の方と打合せです。 この家は中庭になっていまして、 植栽…

その裏側に

うーん。良い雰囲気出てきてます。 高梁の現場です。もともとこの部屋正面は、裏山に面しているため 開口部は無く、壁を強調したつくりになっていました。今回はこの「元タタミの間」が一番空間の雰囲気が じんわり変化する場所になると思います。なぜじんわ…

木になるシキチ

一年ぶりの東北でプロジェクト。木が生い茂って抜群のロケーション。気候の良いシーズンは楽しめそうです。 うーん。作っては、描いて。 描いては消して。作っては壊して。描いては直して。その作業を何度繰り返すことか。出来たぁ!となってももうちょっと…

春の準備

大文字焼きを京都まで見に行こうと思っても 暇がない方に朗報です。家で焼いちゃいましょう。 ずまずまずばば〜 びっしゅゅっ〜〜〜〜〜 だしゃしゃしゃしゃしゃ〜 どや! かかってこい春。 大角設計室の地元岡山には、日本三名園といわれる「後楽園」なる庭…

家型を考えた。そして、今も考え中。

建築家三人展「家型を考える」(岡山市さん太ホール)が無事に終了しました。 今まで開催した展覧会に何度か来ていただいた方には 今回は少し雰囲気が変わっていたと感じた方も多かったようです。一番変化したのは、立体物を作った事です。 展示空間に合わせ…

こんなんやってます。

4/3(日)展覧会明日までです。興味ある方はぜひ。大角設計室

きっかけのイチ

現在開催中の展覧会も 会期を残すところ「あと3日」となりました。この写真はこの展覧会の最初にかかれたメモ(ひょっとしてスケッチ?)。現実に会場や建物が出来る為に必要なことはすべて このたった一枚。から始まっています。 この実現の為に詳細な検討…