大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃー届いたで

今日は大角設計室の日常について少しかきます。 玄関の彫刻達はのんびりしています。けっこう無表情なかわいいやつらです。 そんななか郵便が・・・・ お茶が静岡の施主より届きました。 以前もブログで紹介しましたが、大角建築の 静岡シリーズ最初期の住宅…

名古屋ダギャ

今日は名古屋で公演です。 絶賛古民家談義中。 民家をベースにしている為に勘違いされやすいですが 「古いもの」「懐かしい」と感じるものをつくっていると思われがちですが ちょっとニュアンスが違います。 大角設計室がシコウ(試行思考志向)している建築…

展覧会開催

山口敏郎美術展 「花伝ー再生」 開催します! 会期6月15(水)〜7月3(日)@信岡フラットミュージアム 山口氏とは大角建築とのコラボレーションを続けているので 単なる展示というより、インスタレーションに近い感じになればと思います。 現場で写真を撮っ…

階上から

ちょっと前までこの家の二階には人は住んでいませんでした。 ただの小屋裏であり、埃っぽく暗い闇が支配する空間でした。古い家をなおす時に、 玉手箱のように、あけてはならぬ恐いもの見たさに ワクワクしながら小屋裏の天井を落とし、 一閃の光を闇に射し…

キチンとね

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com伊豆の現場です。 引渡しは無事に終わっておりますが ちょこちょこ、引渡し後の造園やら何やらで 工務店とは、継続的に打合せが続いています。僕の担当の現場は、比較的に台所で大工さんが 家具工事も担当する比率…

もうちょい。

だいぶん出来ました。 なかなか上手く周りの風景を取り込みながら 地域の景色となって溶け込んでいます。 玄関ひらひらー。 視線が居間から格子によって緩やかに区切られながらも 真っ直ぐ抜けていく空間が出来つつあります。もうちょいですね。 ゆあさ

月をさす指

全国各地を旅するように仕事をするようになって久しいですが 旅先では当然、初めて知ることが満載で、とても良い経験をさしてもらってます。この日出会ったのは美しい風景。「月山」。 もうね、名前にシビレマした。月に山とかいて「ガッサン」。いいでしょ…

連休

すっかりブログを連休していたので久々に更新です。 次回より現場の様子を連続アップしていきます(言い切った!)今回は時々気にかけていただくので大分の現場について報告します。大分の現場は被害が大きな地域からは離れていて地盤が強いところなのですが…