大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山口敏郎展覧会レポ

先日、信岡フラットミュージアムにて 開催中のイベント 山口敏郎展「花伝−再生」のイチ企画として 「作家を囲むつどい」なるモノに運転手として参加してきました。 連日続く梅雨のわずかにのぞく晴れ間に到着。 雨に濡れた新緑にいぶしの甍のラインが吸い込…

竣工はつづく

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com久しぶりに修善寺の現場です。 もう少ししたら写真撮影予定なので 少し現場を振り返って、カメラマンにどのアングルで 狙っていただくかを少し整理しています。 建築は一軒一軒、まさに一品生産ですから その都度似…

みちのくへいく

今年はなかなか東北に行く機会がおおいです。 設計案件数も増えてきました。大角設計の仕事が陸奥の民家や風土に触れて 更なる建築の楽しさを目指します。物理的距離は、本拠地岡山からは遠いのですが 所詮は同じ日本。 でも、民家の風情はまったく違います…

展覧会明日からです!

みなさま是非、足をおはこびくださいませ。 大角設計室 - ■→ツイッターへ ツイッター絶賛つぶやき中。ふらっとフォローお願いします。 大角雄三設計室(@osumiyuzo_archi)

いぎなり仙台

いぎなり仙台のことを考えます。 なぜなら、こんなことが仙台で開催中です。 「おやじ祭り」「せがれ祭り」!!!! DMもしゃれてます。僕も好きなデザイナーが作ってくれています。 大角設計室ファンは何となくピンと来たかもしれませんが 昨年竣工した店舗…

いつもはじめて

ホテルを改修中です。 私は設計補助としてホテルは経験した事が無いので 初めての挑戦で、毎日新鮮です。現在設計中のもう一件の案件も規模的に初めてのチャレンジのものがあり 悪戦苦闘中です。 新しい業種の建物を経験する度に 今まで、なんとも思ってなか…

窓はどこへつながるの?

施工者の立場で欲しい情報と、 設計者の立場で伝えたい情報は、微妙に違います。 全然違えば、「そうじゃねーヨ。」と突っ込みが入りながら 現場は進む訳ですが、 意外とお互い(設計者・施工者)が半分理解・半分勘違いしたまま 現場が進むことで「なんじゃ…