大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見学会のおしらせ

最後の仕上げ工事中の再生現場ですが、 引渡後に近所の方向けにお披露目の日を設けるという 施主さんのご厚意に甘えて便乗見学会をさせていただくことになりました。家の改修を考えられている方や 設計事務所に頼むとどうなるのかしらという方 などなどこの…

余白

もう少しがなかなか長い、引渡目前の再生現場です。 上手に撮れないですけど、小屋裏の光が見る度に違って感動しています。 今日は影がおもしろかったので、しつこく撮影しました。漆喰の白が光って、障子紙の白に当たって白の中にさらに余白がある空間とい…

これがあれば

秋ですね。この季節、黄金の稲穂が建築を美しく染めあげます。秋にさんま食べちゃえばいいみたいな感じで 建築と田園風景は相性が良いのです。でも田園風景を支えてくれている名もなき農家のかたがたが 引退されたら、どうなっちゃうんでしょうね。日本の風…

ずずずい

「この事務所のブログは現場の話題が少ないね」 と感想を述べたところ 「現場に行ってる人が更新しないからね」 と返ってきたので素直に更新します。当面はご近所3部作が仲良く進んでおり、3現場回ってきました。 3期工事に突入、もうすぐ完成、の兄弟を差し…

さあ打合せ!

最近あちこちで打合せの連続で、なかなか刺激的な毎日です。 計画をしても、予算や法規、工務店のレベル、施主の意向等が複雑に絡み合い そのままスッと建つことはないのですが、 悪戦苦闘の日々だとしても 施主の方がきっとむくわれる日を信じて 今日も打合…

現地審査

とある建築賞の現地審査のため仙台、「玄孫」にいってきました。 建築の審査は建築設計の専門科たちによって行われます。大学の先生や、設計事務所を生業にされている方がほとんどです。 建築は基本的に、施主の為の一品生産品ですから この作品と他の作品は…

名前かいてね。

メンテナンスに行って参りました。 木製の建具の動き調整です。 サッシと比べ手入れが必要ですが、木の建具には 良さもあります。 気象条件にあわせ、木が呼吸をするように変化する為に その都度調整がいる訳ですが やはりそのぶん、移りゆく自然の風や雨光…

インターン。

建築事務所には毎年、インターン希望の学生が 来てくれる時期があります。今まさにその時期なんですが、なかなか楽しそうにやってくれており嬉しい限りです。 どの子にも、それぞれに個性的な素質があり 毎年、教える側のこちらが教えていただくことがおおい…