大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住むんです(最終回)

年度末ブログ整理してて、そういえば尻切れていた物件あったなと思い 懐かしく思い出しながら最終回を書いてみます。 岡山県倉敷市の南部に位置する 昔ながらの住宅地に、新築住宅を若夫婦の為につくりました。築30〜50年程の家が多い、すこし住むにはワクワ…

住宅特集4月号

だんだんと暖かくなり、事務所の梅の花は散りかけていますが、 桜の枝の周りが遠目に見ても色付いてきました。さて、福島県の雪景色が表紙を飾る 発売中の新建築「住宅特集」4月号に「杵築の家」が掲載されました。 今回は木造特集でさまざまな構法の木造住…

小さな蔵が,いずれ町となる

小さな城下町の片隅にある ちいさな蔵を直しています。 城下町の片隅故に 道も狭く、工事がお世辞にもしやすい環境ではありません。 一部蔵の老朽化により 漆喰が剥落し、建物周辺へ落下物がとびちると危険な為に 修理を必要とされていました。 現状はこの蔵…

展覧会キックオフ

今年の夏、 7月25日(火)〜8月6日(日)に岡山県岡山市で建築の展覧会を行います。岡山県からはじまった、古民家再生工房という 設計活動が今年で30周年を迎えました。地方の建築家が、メディア中央の建築家とは別のスタンスで 独自に建築文化を創り、継承でき…

今を継ぐもの(最終回)

ずーっとバタバタしてまして 連載が尻切れ気味になってましたこのお家。 なんとか、無事に引越しいただくことができました。 個人的に、かなり久しぶりの 地元岡山での再生物件だったので 地元の風景を考える素晴らしい機会となりました。もともと僕の父方の…

○○を焼く

今年も毎年恒例の 芝焼きin大角設計室前庭が開催されました。もはや春を呼ぶ風物詩ですね。 口火をきるのは大角所長です。 そして今回は、な、な、な、なんと おかだサンも火遊びに参戦です。火傷しちまいそうです。 しゅごーゴゴゴと芝をどんどん焼いて行き…