大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建てると町になる

(現在計画中のイメージ合成写真)建物を設計するということは 町をつくることでもあります。 建った一軒が、町の印象を決定付けたり たった一本の大木が、忘れられない風景となったりします。 設計図面や模型は、時間や効率の関係上 建設予定の建物のみの情…

住宅建築2017年6月号

皆さんは「古民家再生」という言葉をご存知でしょうか? この言葉は、大角設計室も参画している 岡山県の設計集団「古民家再生工房」から派生したのをご存知でしょうか?建物を直す言葉として現在ではほとんどの方が 「再生工事」と言われても意味がわかると…

光 ふる まふ

だいぶん暖かくなったとはいえ 東北の現場はやはり、わたしには寒い。めざす建築は、あの蔵王山の麓の山裾にあります。 一日中、打合せを現場でしていると 知らぬ間に、寒さに堪えるために 食いしばった奥歯と、凍えた筋肉の変化を感じるにつれ 「芯まで冷え…

初心にかえる

足守川沿いの桜もピークをむかえ、いつのまにか4月です。 ツツジが見頃になりつつあります。大角設計室は年度が変わっても全く変わり映えしませんが、 新入社員の気持ちに戻るべく、先週木金土は模型づくりに勤しみました。 他に人がいなかっただけじゃない…

掲載

homifyの特集記事で大角設計室の作品を掲載して頂きました。以下が記事をリンクして頂けると大変嬉しいです。 ■→homifyへ 個性的な外観を持ち快適な暮らしを送れる家5選の中の一つとして掲載されました。 個性的な外観というより 私達はありふれた素材で、 …

カフェZにて展覧会

大角設計室が以前設計監理をした建物を再利用し カフェ・ギャラリーとなった「カフェZ」にて お世話になっているアーティスト 山口敏郎氏の展覧会開催に先立ち 準備を手伝って参りました。毎回事務所に手伝いに来てくれている子達と行くのですが 今回は、実…