大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いたしい

月に1度くらいブログに現れると噂の「ゆあさじゃないほう」です。昨年はご近所周りを専門としていましたが、 今年に入って島専門に変わりました。瀬戸内海を横目に見る機会の多いこと。3月頃撮った因島大橋です。 大角設計としては約10年ぶりの因島での仕事…

新緑とうつわ

新緑の季節に、仲の良い陶芸家、星正幸さんのアトリエに遊びにいきました。正確には遊び、というより 開催するギャラリーのお手伝いのを頼まれまして、その為の 取材、ロケハンといったところでしょうか。 現在アンクル岩根のギャラリーにて展覧会開催中です…

俯瞰して、おもう

仙台は青葉祭りが開催されています。仙台藩のお祭りを起源にもつ由緒あるもので 仙台を上げての一大イベントです。 写真はその為のポスターですが、 何を隠そう、このポスターを創ったデザイナーは 大角設計室が設計監理した飲食店「玄孫」の 照明や襖、ポス…

もやもやを抱えて

岡山県の中北部に位置する高梁市。 城下町が残る長閑な町はつかの間のGWで 帰省した人や旅行者でにぎわっていました。 (工事依頼時の蔵。漆喰が剥離している) 依頼は、蔵の修復。 細い路地に面した蔵が、雨漏りによって 漆喰壁が剥落し、通行人にとって危…

7月展覧会します!

7月に岡山市で開催されます、 展覧会事前告知シリーズ3回目であります。 (2回目は実はツイッターで告知してました) こうしたい! っていう会場構成を 設計の大先輩方の容赦ないツッコミにさらされながらプレゼ。みなさん顔怖すぎですって。 ゲッツ!緊張…

均質と反復を超えて

(工事中のテラス)建築にはモデュールと呼ばれる規格寸法が用いられます。 この規格寸法が意味するところは、概ね二つ。一つ目は、人間にとって塩梅のいい寸法が経験的に見いだされ それに沿った寸法体系が建築に導入されているということ。 分かりやすくい…