大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲のおやしき

新しい現場がはじまりました。 岡山市内での現場です。 施主とお会いしたときはまだダッコされたままのお子さんも 今日の良き日は、立派に祭事の役を勤めていました。 今日は地鎮際です。 工事前、工事中、工事後の安泰・繁栄を神に祈願・感謝する日です。 …

展覧会開催6/17(土)〜@刻の美術館

展覧会開催致します。 会期は6/17(土)より 最終日は7/9(日)までです。場所は倉敷美観地区の中にあります 廣榮堂本店雄鶏店。その二階に「刻の美術館」があります。 廣榮堂本店倉敷雄鶏店は、大角設計室が設計監理し 再生した店舗建築です。倉敷の町並み…

壊す と 創る

破壊と創造がひそむ現場。古今東西「破壊と創造」は創作の大きなテーマとなってきました。 ニーチェが唱えた「創造的な破壊」といった哲学的概念は その言葉の魅力に絡みとられ、世界中に広がりました。 その言葉を曲解し あまりにも陳腐化した思想がスクラ…

ころもがえ

暑くなってきましたね。事務所の入口に飾る草花も 梅雨らしいものに変わっています。 事務所の玄関もほんのちょっぴり衣替え。涼やかに感じられるチョットしたヒト手間で空間がほんとうにいいかんじです。 暑い中で一時の雨は 事務所で毎年実を付ける、ジュ…

誰がために

今日は珍しく、夕方まで現場に入れる日なので うきうきしながら、緩やかな坂道をバスに揺られています。いろんな時間に現場に行くのが好きです。朝靄のなか。 強い陽射しが差し込む日中。 薄曇りのほの明るい室内。 雨音の聞こえるほの暗い部屋。 夕日に浮か…