大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家再生工房30周年記念

古民家再生工房30周年記念 ー地域としての建築を考えるー 岡山からの発信。絶賛開催中です。2週間あった会期も残り8/6(日)までの一週間となりました。あと一週間ですよ! あと7日ですよ! あと148時間!(開場時間はそのうち56時間!!) 実は、日々展示…

ESPAIO TAO JAPAN

遂に完成しました。 いや、ふたたびうまれ、これから生を生きるといった方がいいのでしょうか。 どこにでもある、 ありふれた家の、生命の物語。 大角設計室の創る建物は、 ありふれた建物がほとんどです。ありふれた家。ありし日、触れた家。 決してあから…

線を描く

明日から展覧会はじまります。 では展覧会のはじまりのはじまりはどうなっているのでしょうか。 今回は古民家再生工房30周年記念とのことなので 古民家再生工房のはじまりに遡ってみる展示になっていますが ことのはじまりには何かのきっかけや、アクション…

夏模様

今日は海の日らしく、瀬戸内海の向こうの実施図面をかいております。さらに海の日を感じるべく、瀬戸内海に浮かぶ島の現場の様子を紹介です。 ところで海の日って7月20日だと思っていたのですが、 なんと14年も前から違うそうです。みなさまご存知でしたか?…

うぶ心

昔の建物にメンテナンスに行って参りました。 ほぼ設計監理する建物の割合が、大角設計室の場合 木造がほぼほぼ100%な訳ですが、 ごくごく稀に、その他の構造方式で設計する時があります。 僕が学生時代に大角設計に出入りしているころ ちょうどこの建物の設…

囲まれることで

いまや工事が完了しようとしているのに ブログ更新がまったく追い付いておりません。職人さんたちも、工事の終了時に近付くと 少し、工事完了までの重責から開放され ホッとした表情を見せてくれます。 少し饒舌気味でもあります。 しかしながら、棟梁や先輩…