大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どきどき

新しい家で小屋裏を拝見するとドキドキします。新しい計画をしております。 実測図面を描くまえから、外観のみでおおよそ間取りは見当がつきますが小屋裏の陰影だけは、何度見ても、初めて見る様にドキドキしますね。 暗闇の中で、実測野帳に、黒いペンを走…

うまれた日

今月は所長の誕生日でした。 打合せでバタバタしている最中気をつかっていただき、施主さんや友人から お祝いの差し入れがありました。 現在夏休み中の大学生、大学院生がインターンに わらわらとやってきてくれています。 建築の道を志そうとするもの。 建…

まぁだだよ

まだまだ残暑が厳しゅうございます。現在計画中の敷地を念入りに調べ直しています。基準点から、敷地上部までの高低差が驚愕の25m超えのため山に籠る覚悟で実測中です! そんなわけで・・・・ 「測定中ですよーーーーー!」 「!!!」 ゴルゴ13ばりに、光波…

受け継がれてきたもの

いつの日か、この写真が撮られた時の気持ちを この子が思い出す日が来るまで、きっとこの家は建っています。親が、子に、伝えてきた、見えない大切なものと これから出来上がる家はどこかでシンクロしています。 家は、現在ではあまり意識されませんが 子々…

建築を志す学生きたる

事務所にフレッシュな若者がやってきました。 地元岡山県の工業高校生で毎年数名 インターンを受け入れています。 色んな事をしてもらうのですが、 建築の楽しさや、身近に感じてもらえる様に 少し工夫を凝らしたカリキュラムをこなしてもらいます。というの…

土着について

「土着(どちゃく)」についてのテーマで 雑誌をまとめています。何でもいいんで、寄稿おねがいします。 と、徳島県の仲のいい建築家、内野さんより連絡があり 普段思っていることを書きました。建築家協会の業界紙へ向けたものだったので せっかくなのでブ…

みんなで宮城に行ってみる。3

さあ、いよいよ宮城出張のメインイベントである とある茅葺き民家の再生プロジェクトです。けっこう大きい民家です。この日はめちゃくちゃ暑くて 二階小屋裏は、サウナの向こう側くらいスゴくて 死にかけてました。見かねて、施主さんが でっかいサイズのか…

みんなで宮城にいってみる。2

みんなで宮城に行ってきました。 その2です。 蔵王の現場の近くには、蔵の町並みで有名な 村田があります。僕はここの蔵に本当に東北の凄さを教えてもらったので 是非、他のスタッフにも知ってもらおうとアテンドです。 どうだいどうだい。 東北の蔵はズゲー…

みんなで宮城へ行ってみる。1

夏の盛りに、蔵王の現場へ行って参りました。ですが、今回は、ちと いつもの現場監理と多少勝手が違いまして 事務所の若手スタッフの研修もかねた 現場出張となっています。岡山からはるばる約1000キロの道のりを乗り継ぎ 竣工間近の現場を目指します。 大角…

木の家四方山話

加工場に来ております。施主の方には木の家に関する噺をいろいろしたいと思っています。 今回は家に使われる構造材の中でも 四角い材を一緒にご覧いただきました。 私達は基本的には、木に一番触れている時間の長い 職人さんや、工務店の社長さんから 直接お…