大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

갔다 왔어요

ハングゲ カッタワッソヨ。韓国に行ってまいりました。 遊びではなく、半分仕事なのですが、 韓国にあったという日本人街の名残を調査するということで はじめての街をブラブラ。 古い建物と対照的に背景に近代的なビル群が見える場所で ちょっと映画のワン…

壁をながめるススメ

以前、ある会社のエントランスにいきました。機能的な工場を兼ね備えた社屋のため 非常に清潔な印象を受けます。 そこに、一枚の絵を掛ける提案をしました。 幸い、気に入っていただき 掛ける場所は任せる、とのことでしたので 現地にて、ここかな、そこかな…

巡回展準備

今年の夏に開催された古民家再生工房30周年記念の展覧会が 終わってはや1ヶ月が過ぎました。そんなわけで次の巡回展を考えております。詳細は、決まれば じわじわまた報告していこうと思います。 みなさんのお住まいの近くで開催出来るといいですね。また宜…

ハッとしてグッと

日々、いろいろな模型をつくってます。それにしても、敷地の高低差のクセがすごい。 この土地で設計するにあたって、 設計者にとって、一番難しいのは、 高低差の「地表面」をしっかり把握することです。山地に建てる場合には、パッと見は立木のため 地盤面…

「ながい」ということ

「長いって、いいですね。」さいきん施主さんから、そういう声をかけていただきました。 大角設計室でわたしの担当する現場は、比較的長い間取りに なるところが続いています。 先ほどの施主さんは、「長い」間取りがうみだす 反復のリズムに気がついたよう…

ふしぎファクトリー

設計事務所では日々、さまざまなモノ・コトが生み出されます。 大角設計室の主戦場である住宅、店舗、医療施設、美術館などなど。10年ちかく事務所勤めてきてあまり考えたことなかったのですが 岡山県のちいさな田舎のまちから、 さまざまなものが創られるっ…

73枚

台風が近づいています。 ゆあさ先輩の出張中は天候が荒れる、であまりにおなじみですが、 ゆあさじゃないほうがブログを更新する、でも一部の間ではおなじみです。さて、大角設計では珍しいとされるプレカット。 工期や金額の問題などで時々採用されます。 …

きちんと

いままでいろいろな条件にあわせて その都度パターンをつくり 最後にもう一丁、施主スペシャルにするために 調整を繰り返す。それが「キッチン」。だからキッチンは本当に難しいですね。だけど、だからキッチンは本当に楽しいですね。 ゆあさ

外と内のあいだに

事務所の庭は時に虫達のレストランになります。よっぽど、葉っぱが美味しいのか 最初は「ああ、虫がいるな。」位であったのに 増え始めると増えすぎて、手に負えません。 そこでブシューッときょうは防虫Dayです。 防虫の農薬に触れない様に 庭先にあった名…

手でつくる

おおきめな現場です。 だけれど、おおきな現場になっても やっぱり人間がコツコツつくっているんですね。 昔に比べれば、重機の使用や材料、流通の変化によって 簡略化されたり、工期の短縮等が行われているのでしょうが 大変さそのものはかわっていないので…

サニー

夏から秋へとだんだん移行しておりますが まだまだ残暑厳しい日も岡山ではまだまだたくさんあります。 秋といえば運動会シーズンですね。 と、いう訳で大角設計室、世界陸上の幕開けです。 It's a sunny day.芝もキレッキレ。 芝の刈り込みは9.98ミリ。 新記…

地方寄りの建築をかたるしす

今年も例年に違わず、超絶に忙しい最中に参加したコンペが プロジェクトになりそうで 大コケしたものが何件もありました。 結果から言いますが、 最終選考まで言ったのですが・・・負けました。 がっくり。 みたいなコトを何度も繰り返していますが、 やっぱ…

古民家再生工房30周年記念展レポ

「古民家再生工房30周年記念展」のレポートを フリーライターの萩原詩子さんが、まとめてくださりあの展覧会とは一体なんだったのかを、再び 思い起こすうえで、必読の記事になっております。 リンクを貼っておきますので、みなさま是非是非です。■→古民家再…

スケールきゃん

前回までのおさらいo-sumi.hatenablog.com 模型をつくって検討しています。模型は原寸のサイズつくることは建築の場合は難しいために 縮尺を本物の100分の1サイズでつくることが、住宅の場合は一般的です。つまり模型で1ミリのところは100ミリ(10セ…

クセがぼっけえ

住宅団地での設計依頼がやって参りました。大角設計室がかかわる住宅は 「豊かな自然に囲まれた」まるで桃源郷とでもいう場所に建てられていそうな イメージがありますが、 結構住宅地でも建ててマス。 敷地現調しますと、「まー、閑静。」という言葉が相応…

スタッフ募集します2

大角設計室は今年で30周年を迎えました。 これまで多くの方のご支援に感謝致します。さらに今後を見据え スタッフを若干名募集いたします。 募集条件は、特にありません。 が、形式上書いておきます。(その方が、募集が漠然としすぎないので。) 楽しそうな…

スタッフ募集します1

(事務所開設当初のスタッフ。現在はみな独立。所長は右より二人目) 大角設計室は今年で30周年を迎えました。 これまで多くの方のご支援に感謝致します。さらに今後を見据え来春2018年4月からの スタッフを若干名募集いたします。 募集条件などは、後日HP、ブ…