大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土の下

ちょいと前ですが 人気のパンやさんの改装を 手伝ってきました。 エントランス部を ちょこっと改造するだけなのですが 建築設計というのは 福笑いのようなものでして、 わずかの不味さが、店の印象を良くも悪くもするものでして 結構緊張します。 先回のブロ…

基礎のした

縁の下の力持ち、とは よく言ったものですが、今日は〇〇の下という名のつく 建築の話。 建物の一番下にあるものは何か?と問われれば 「基礎(コンクリート)」という答えが返ってくると思います。 でも正確には、基礎の下にある 「土(地盤)」の硬さも大…

線をひく

設計事務所のしごとを おおまかに伝えるなら 線をひく、仕事です。 私たちの創る線は まだ見えない未来を、想像しながら はっきりとした輪郭を、空間に落とし込んでいきます。 でも、設計事務所はプロだから 頭の中だけで、更地の土地に、建物の線を引けるの…

長い目で

ここまでのおさらい o-sumi.hatenablog.com 長い目でみてください。長い目で見た時 まだ見ぬ、家の意味が見えるかもしれません。 そーんな悠長なことは なーかなか言えない昨今の住宅事情。大角設計室も多少なりとも 歩調をあわせて、設計期間や工事期間を調…

30坪くらいのちょうどよさ

玉野での改修工事が着々と進んでいます。 壁、床が取れ、骨組みだけになっています。 海に近く、文化的にも活発化している地域ということで行くたびに良い街だとな実感します。 そんな街だからこそ家もスクラップアンドビルドではなく、再生して住み継がれて…

黙々と

真備町について書くべきかと悩みつつ あらゆる言葉がしっくりこないのでブログ更新自体を放棄していたのですが (被災した住宅については少しずつ前進しております) ブログの放置ぶりが目に余るのか、ときおりディスプレイ越しに先輩に睨まれるので久々の投…

実測

滋賀県にいってまいりました。 最近は県外にひょいといける感じになるくらい 交通網が発達していいですね。 新名神サイコーやねとか言ってると なんと 事故渋滞ですわ。。。 あわわ。 午前中早くには着く予定が 到着は昼もかなり遅くなった時間。 すいません…