大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

影と光とそのなかで

家が出来上がるプロセスで 建物の骨組みが建ちあがった後は 壁に土を塗り付け、 外部と内部の区別がジョジョに、はっきりしていきます。 家とは、いわばシェルターであり、外的環境から 安定した内的環境を人間生活に与えるものです。 ですが、外的環境から…

見通し

設計を生業にするという事は 煎じ詰めれば「見通す」こと。と言えるかもしれません。 まだ、見ぬ未来の風景での まだ、見ぬ未来の生活像を まだ、見ぬ施工者の技術力と まだ、見ぬ施主の方の心を 如何に掬い上げ、まとめて一つのカタチに 結んでいくべきかを…

おぼろげながら

おぼろげながら感じる、美しさがあります。美しさは、桜のように儚く、 そして、やわらかく、泡沫の表情を見せては 目立たない存在として風景に埋没します。 民家も同様に、根底にながれる強い脈動は 大地の中深くに染み込み、 私達に知られることはなく、い…

春風に乗せて

今日は急に寒くなり、明日は雨という残念さ。 新体制記念ということで久々に更新です。先週末に桜が満開になり、どこもお花見客が「満開」といった様子でしたが、 散り始めた桜を惜しむ間もなく、花という花が一気に開きはじめました。 暖かすぎてつぼみだっ…

新年度。カレとカレーと、いつもの彼女

4月です。 新しい日々のはじまりでもあり、 いままでとのお別れの季節でもあります。そんな日々の別れの特別な日は、きまってカレーです。spring has come.こめ、よく、かむ。 暖かくなって来ると、陽気な奴らが顔を出します。 そうなんです。我らが大角設計…