大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甍のいろを

瓦の色をご存知でしょうか?暑い最中も屋根工事は続きます。瓦の色は、遠くから家を眺めた時に、特にその真価が問われます。なぜなら、空の光を吸い込み 屋根の色は無限に変化し周辺の景色に馴染んだり、浮き立ったりするからです。 今回は少し渋めの色のセ…

はじまりの微笑み

ここまでのおさらい o-sumi.hatenablog.com うららかな日に地鎮祭が執り行われました。 敷地の周りは結構特殊なロケーションで 伸びやかな敷地配置が可能となっています。特殊ゆえに申請など手間取ることも多かったですが 終わりよければなんとやら。始まっ…

こわすというたのしみ

古い家をなおす時、最初に行われる工事は何でしょうか?それは「解体工事」です。工事の花形である「大工や左官さん」と違って あまり目立たない「こわす」という行為。 ですが、トップ写真にも載せましたが 再生前の解体工事を終えた民家の様子はいかがでし…

お隣様2

「住み継いでいく」ということは素晴らしいことです。大角事務所のお隣様は離れを改修し、使い続けるというとても嬉しい決断をなさいました。そして工事に差し掛かり外壁を剥がすと、、、中からまた外壁が現れました。つまり、今回の改修は二度目ということ…

オープンしちゃいました

「アキウ舎」といいます。 仙台市から車で30分〜40位西にいくと伊達藩も利用した 秋保温泉街があります。 その外れにぽつんと1軒残された古民家を レストランとして活用するプロジェクトに 参加さしていただきました。この日は関係者を呼んでの お披露目会で…

お隣様

事務所のお隣様の離れが雨漏りをするということで屋根を改修しております。 規模としては非常に小さな案件ですが、初めて図面を書かせてもらった建物です。 面積にして30㎡足らずの屋根ですが部材は驚くほど多いです。 既存建物は歪んでいるはずですが、上に…