大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引渡し直前

広島県での長きに渡るプロジェクトがようやくゴールが見えてきました。 今回は、住宅や店舗ではなくお寺さんです。 100年ほどの建物の再生工事です。 個人的には古い建物をよく見に行きますので こういった建物の改修に関われることができるのは 大変嬉しい…

はじめまして

新しい工事が、続々とはじまっています。 昨年末に調整を繰り返していた工事が始まって久しいですが、なかなか ブログを書く間もないほど忙しく、 でも、 流石に、これほど大変な工事の面白さや それに携わる職人の方々の素晴らしさを お伝えしないのはもっ…

今日までそして、今日からも。

これまでのおさらい o-sumi.hatenablog.com 現場監理を設計事務所は行います。 工務店と施主の方と三者で、現場で、または打合せ場所で、 あーでもない、こーでもない。と図面では伝えきれてない情報を 共有し、同じイメージに向かっていくためです。 そんな…

はじまること。閉じること。

再生工事が始まっています。 岡山県岡山市でのプロジェクト。 古い建物をなおすということは いったいどういう意味を、施主のかたに与えることができるのかを いつも考えているのですが なかなか、目の前に広がる魅力的な民家の姿に見合うほどの 美しい言葉…