大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てのひら

関わっている職人たちの掌は とても、ふかみがあります。 設計者なんかじゃ到底敵わない 独特に磨き抜かれた風格です。 そんな彼らだからこそ、 彼らの組み上げていく建物が、 まちの中で一際輝けるように 設計者が誇りと思える図面を描かないといけません。…

入り込む

古い家を直しています。 あらかた出来てきました。 古い家には、佇まいに闇の美しさを感じます。 あっけらかんとした明るさとは対照的な 物静かで、秘した、 静かな美しさです。 そのほの暗い室内に 光を取り込む装置として、今回は 控えめな虫籠窓(むしこ…

せいかつ

家づくりは、完成した時から 新しい時計が動き出します。 小さな建物を直して、住み始めた 若い夫婦とひとりの子供さんの 飾らない日常を 記録に収めることができれば いいなと思って 人物を入れた写真が素敵だなと思っている 写真家の後藤さんに 力をお貸し…

フロとヨカゼ

これまでのおさらい o-sumi.hatenablog.com 夏ですね。 暑いです。 でも、残暑、あとわずか。 暑い1日の終わりに、汗をシャワーで落とす瞬間が 最高に気持ち良く、 なおかつ、浴室を出たあとの 少し涼しくなった夜風がこれまた気持ちいい。 ほんの少しの変化…

古稀

先月、我らが設計室の所長・大角が70歳を迎えました。長寿の節目「古稀」です。 現所員にOB・OG所員を含め、皆でお祝いをしました。 私的な話にはなるんですが… 大学2年生の頃、薄暗い製図室で夜な夜な設計課題と睨めっこしていた時に、同学部のとある先輩に…

遊びながら

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく聞きますが、晩夏侮りがたし。 ことわざ通りと思いきや昨日からの猛暑にノックダウン気味です。 大角事務所は最近コンペに参加しました。 コンペとは、たくさんの設計事務所が思い思いに建物を提案する設計競技で、 一番以外は…