大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかいね。新米。

大角設計室で1番季節を感じるのが、 この大角所長畑で収穫される米の「新米シーズン」です。 精米ほやほやのそれを 手に取ると、ザラリとした米袋がホワンっと 「あったけー」 って、図面を描く手を温めてくれます。 みなさん新米で季節を感じましょう。 今…

うねりに唸る

さてさて前回のこのブログ記事のおさらいをしたい方は 以下のリンク「角度」をクリックください。 さて本文ですが、少し大角設計室の日常からスタートです。 U.M.A(未確認動物)的な何か。 そう思わずにはいられない 二度見するレベルの クジラの美味しそうな…

後藤

GOTOしています。 東北の新たなプロジェクトです。 県外からお呼びがかかると色々フレッシュな思考で 県内のプロジェクトでは発想しないアイデアが浮かんだりします。 それはやはり、物理的に気候や建築様式がそれぞれ各地で微妙に違うからなのか、 はたまた…

はじまりの背中に

広島の現場に通っています。 少し県北の、のどかな場所に建つ、若夫婦と小さなお子さんたちの家です。 敷地には、これから建つであろう建物配置のアウトラインがロープで引かれています。 今日は地鎮祭です。 当日は敷地外の地域ではゲリラ豪雨ばりの悪天候…

角度

さてさて前回のこのブログ記事のおさらいをしたい方は 以下のリンク「マルタ」をクリックください。 工事は計画敷地にうつっていきます。 間取りを考える時、基本的には碁盤目状のグリッドと呼ばれる 基準線に沿って、壁や柱の位置を決めます。 なぜそのよう…

契約のしるし

新しい工事が始まりまくっています。 ブログ初登場です。 今回は工事の始まる少し前。 「契約」の時のお話を。 写真は契約時に工務店が用意してくれた「朱肉」です。 これを見て、おお!と思いました。 契約時に書類にハンコを押すのですが 一生に一度押すハ…

ミクロはどうだい

これまでのおさらい o-sumi.hatenablog.com 「この工場は温度コントロールが とっても、とっても、とてつも大事なんですよ。」 今回作っている建物は、特殊な機械部品を作る工場なので 温度管理が命です。 そこは知っていたので尋ねます。 『では、どのくら…

大角設計室の裏仕事

湯浅さんが前回ブログで書いていたのを見て、 (これは俺に言っている…!)と思い更新頻度、上げていこうと思います。 自他共に認める三日坊主ですが頑張ります。 今回は大角設計の仕事の裏側をチラ見せしようかなと思います。 大角設計室と大工さんとの話し…

晴天なり

新しい工事がバンバンはじまっております。 その割にはブログやフェイスブックにその様子が伺えないと 大角設計室ブログ読者は思われると思いますが そういった方々のためにもう少し新着ブログなど更新頻度を上げていこうと思います。 工事を始めるにあたり…

痛みと傷み 共に向き合う

前回までは、豪雨による河川の氾濫によって、 住宅内への浸水被害にあった場合、工事前に被害状況を記録する大切さについて書きま した。 o-sumi.hatenablog.com いよいよ再生に向かって進みだします。 この「さあ工事をするぞ」、という状況になるまでが、 …