大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チューGOトラベル

干支柱たちの、年に一度の、この日限定の柱合会議が執り行われています。 階級、癸の干支お面たちも、緊張の面持ちです。 今年もいろいろな建物がたち、 いろいろな場所へ向かい、 いろいろな図面を描き、 いろいろなお話をいただき、 今も現場は動いている…

つちぬりぬり

これまでの記事はこちら↓↓ o-sumi.hatenablog.com 毎年のことながら年の瀬はバタバタします。 そんな中でもこの前棟上げをした家が着々と工事が進んでいます。 棟上げの時の写真ですが、大工さん上空5Mで談笑しています。 余裕やなぁ笑 百戦錬磨の佇まいで…

ショクシツ

そう、そいつは突然やって来ました。 あまりにも堂々としたその姿。 ただものじゃないと思い、これは何やらニオイますナと 引き止めて、ショクシツを掛けます。 ワシ「ちょっと、ちょっと君!、どこから来たの!」 リン「おら?おらはえサス」 ワシ「えサス…

2年D組

大角事務所では模型をよく作ります。 打ち合わせを行う上で、模型があると無いとでは 打ち合わせの相手(つまり住まい手)が どんな感じになるのかのイメージがグっとしやすくなります。 一般的な設計事務所の打ち合わせでは イメージスケッチや、CG、間取り…

メイク板ハッピー

板を選びに選んでいます。 この現場はいつもと勝手が違って ちょっぴり特殊な寸法の材木が必要になっています。 木は一枚一枚色も木目と呼ばれる年輪の模様も違います。 だから実際に寸法的・美感的な理由で使えるものは 限られていますし、故に、失敗できま…

胎動

これまでのブログ記事おさらい o-sumi.hatenablog.com さあいよいよクライマックスです。 工場が完成し、動き出しています。 コロナの影響を大きく受けながらも 建設の打ち合わせに関わってくれた若い工場のスタッフの方々は 大きな不安と同時に、 「ようし…

お家へ帰ろう

これまでのブログ記事のおさらい o-sumi.hatenablog.com どんどん工事はすすみます。 広島の現場です。 無事に棟上げも終わり、冬将軍が来る前に 一気に屋根を仕上げていきます。 壁や、屋根のない家の形は 一般の方にはよく分からない空間なのですが、 私た…

透明とデザイン

九州、長崎県にやってまいりました。 長崎の先の先のサキ。そう! 「島原」です! 今回は、ここにある文化財になりそうな古民家を活用できないかと プレゼンにやってまいりました。 事前リサーチで湧水が豊富ということは知っていのですが やはり現場に来て…

双肩にかかるもの

いやー、肩にかかってますね。 そんなこんなで大ヒット上映中の 漫画にちなんだレアな実物大のアレを 東北までノコノコ行ってナニしてきました。 現在絶賛設計中です。 ものすごい感動し震えるような家を 次世代に引き継ぐお手伝いをさせてもらっています。 …

どこを見ているか

このブログ記事の これまでを振り返る o-sumi.hatenablog.com 順調にすすんでますね〜。 また一つ、と或る家族のための家が上棟しました。 棟上げが終わろうとする夕刻です。 私たち大角設計室は 一軒の家が、大げさではなく世界を変えることが出来ると信じ…